さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ロマンを感じる!!」とのコメント。

<<   作成日時 : 2015/09/06 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 今朝もどんよりした天気、なかなか良い天気になりませんねぇ〜。。。
 本日も7時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行いました。先週に引き続き多数の局長さんよりお声がけいただきまして誠にありがとうございました!!
画像
 当局の経験ですと、本日のような黒い雲のある日は通常の天気時に比べると強めに送受信できると思っています。本日はそれを実証?!したようなQSOができた感じがします。もちろんアンテナ等により条件は変わると思いますが晴天よりは強く飛ぶような。。。雲の反射でしょうかね。。。
 そして本日もいらっしゃいました富士山からのオンエアー局!!
画像
 本日1局目。ワオ〜っ?!ビックリしました『おおたCK017局さん』。ついに繋がっちゃいましたねぇ〜!!
 埼玉から都内のビル群を抜け大田区まで飛んでいった、ヤッタ〜と感動です!! 『おおたCK017局さん』は、当局が羽田でのショート運用時にお付き合いいただいている局長さんです。
 以前、業務局さんとの混信の中、当局の声は聞けたとお聞きしていましたが、今回はついに、奇跡のQSOができましたね!! 繋がるもんですねぇ〜良かったです、そしてありがとうございました!!
 これこそ雲の影響なのでは。。。
 
 『とうきょうHN203局さん』、今週もCMに出られるお忙しい合間にお声がけいただきました。CMご多忙みたいですね、誠にお疲れ様です。気をつけてお出かけ下さい!! また来週もタイミング(寝坊?!)が合いましたら宜しくお願いします!!

 そして『さいたまK610局さん』からもお声がけいただきました。今週もCMの合間にお声がけいただいています。CM誠にお疲れ様です!! ソラ友コールの運用に関しましては激励までいただきましてありがとうございます。
 来週も天候・都合・体調さえ良ければ実施する予定ですので引き続き宜しくお願いします。

 『さいたまKR55局さん』からは2回に渡りお声がけいただきました、ありがとうございました。
 フレッシュなフリラーさんとのことで、当局としても若返ります(笑) 午後からは部活動とのこと、頑張って楽しんで下さいね!! ハムフェアでも多数の局長さんとEBされたとのことで良かったですね。

 毎週ありがとうございます!! 『さいたまTA390局さん』
 先週は家族サービスで那須や日光等に行かれ、DCRを運用されたなどお伺いしました。日光では『ぐんまJS76局さん』のお声が聞こえたとのことでDCRの長距離エアーを体感されたのではないでしょうか。
 またシルバーウィークに向けた運用地何処に行くかなどいろいろとお話しさせていただきました。当局もたまには違う所からCQ出してみようかなと。。。。当局も那須に行く予定あるんだよな、どこまで飛ぶかなぁ?!

 先週繋がりませんでした『カナガワSK819局さん』。今朝は常置場所よりQSOいただきました。珍しいですね常置場所とは。
 『カナガワSK819局さん』は前回もご紹介していますが、道の駅のスタンプラリーに参戦中とのことです。道の駅に寄ってスタンプをゲットし、DCRを運用し、二度美味しいアクティブな運用をされています。今後も各地を回られるとのことですので各局長さんお声が聞こえましたら宜しくお願いします!!

 そして富士山からの局長さん。コールサインはまだお持ちではなったようです。即座に作っていただき、「う〜ん、では『あやせC314』 で」、こんなこともあるんですね。でもコールサイン無しでも応答いただきましたからQSOとなり良かったです。
 とりあえずここのブログでは『あやせC314(仮)局さん』とのことでご紹介しておきますね。本決まりになりましたらまた教えて下さい、それと再びの交信を楽しみにしています!!

 久々に繋がりました『東京HM61局さん』から八王子の陣馬山からお声がけいただきました。以前、『東京HM61局さん』からは大菩薩に登頂されている際に特小でのFBQSOの記録がありました。数少ない特小デジタルも運用されているとのことで、とてもアクティブな局長さんです。本日もお稼ぎになったのでは?!

 1st-QSOとなりました『ふくおかOC68局さん』ありがとうございました、今後もよろしくお願いします。
 CB無線をメインに運用されているとのことで、リグも複数お持ちとのこと、羨ましい!! 当局もCBはとても興味があり来年度に向けリグの探索中です。なかなかゲットできませんが。。。高価すぎ。。。
 Eスポは一段落とのことですが今後はF層に向け頑張っていくとか。是非当局もCB機ゲットした際は機器の扱いや喋り方など教えて下さい。
画像
 いずれも今朝も『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR』にお付き合いいただきましてありがとうございました。
 ソラ友コール前の散歩中に、子供の同級生のお父さんとバッタリ。
 以前、当局の早朝運用のことはお話ししていましたので、お父さんより折角の機会なので見させて欲しいと。OKですよ!!
 結果的に一時間以上も足を止めて各局長さんとのQSOの様子をお聞きになっていました。
 お父さんからは「ロマンを感じる!!」とのコメントをいただきました。「そうなんだよね、ロマンなんですよ、端末同士が直接交信する楽しさ、そして沢山のFBな局長さんがいますよ、是非やりましょう!!」と。
 
 そのまま秋葉原にお連れしよう(笑)と思いましたが。。。また聞きに来てねとお伝えし73。志木のフリラーを増員できるようアタックしていきます(笑)

 ☆お知らせ☆
 さて、当局の同僚『キタカタ局さん』「9月13日」に「丹沢 塔ノ岳」を登山する予定です。『キタカタ局さん』は、現在特小のみでフリラーとして始めたばかりです。ちょうど『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR』が終了する10時過ぎにはオンエアーできる場所にいるとか。こちらも声が聞こえましたらお付き合いの程お願い致します!!
  

おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2015年9月6日(7:30〜9:30)埼玉県志木市荒川河川敷移動
 ☆デジタル簡易無線
 ・おおたCK017 東京都大田区(メリット5、こちらも5)
 ・とうきょうHN203 東京都西東京市(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまK610 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまKR55 埼玉県さいたま市桜区荒川河川敷,15F(メリット5、こちらも5)
 ・文京1 東京都文京区(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまTA390 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
 ・カナガワSK819 神奈川県相模原市緑区(メリット5、こちらも5)
 ・あやせC314(仮) 山梨県富士山6合目(メリット5、こちらも5)
 ・東京HM61 東京都八王子市陣馬山(メリット5、こちらも5)
 ・ふくおかOC68 埼玉県さいたま市大宮区(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
本日も盛り沢山のレポート、楽しませていただきました♪ 志木市局さん増員、是非お願いします(笑)
キタカタ局さん登山予定の塔ノ岳、たいへんFBなロケですね。特小RPTのある大山・蛭ヶ岳と同じ山域で、かなり期待できます!当局もタイミング合いましたらQSO楽しみにしてます。
「おはようソラ友コール!!」各バンド開催も近いですかね〜(笑)
ぐんまJS76
2015/09/06 18:01
雨の方はセーフだったようですね!
一名様ごあんな〜い!ですね!流石です!!

13日はひと山越えた山中湖からなのですが、一様、特小持っていきますね!
かながわSK819
2015/09/06 18:21
ぐんまJS76局さん
こんばんは!!
本日はCMお疲れさまでした。声が聞けなくて寂しかったで〜す!!
JS76局さんに引き続き、富士山からの局長さんいらっしゃいました。音声は息が上がった感じでリアル感がありました。登山とDCR運用ときっと楽しまれたことでしょう。。。
来週、もし声が聞こえましたら『キタカタ局』宜しくお願いします。ちょっと甲高い声ですが男性ですので(笑)
さいたまMG585
2015/09/06 19:23
かながわSK819局さん
こんばんは!!
本日はQSOいただきましてありがとうございました。アンテナマークは0本でしたが特にケロりもなく明瞭に入感していました。
来週は山中湖と仰っていましたね。是非タイミングが合いましたらお願いします!!
『キタカタ局』も宜しくお願いします。「88」と言いたくなるかもしれませんが「73」です(笑)
さいたまMG585
2015/09/06 19:27
こんばんは。
今朝は自宅からのチェックインはダメでした(涙)
家の用事が入ってしまい参加出来ず残念ですが来週への楽しみが1つ増えたので良しとします♪
またヨロシクお願いします(^_^)
とうきょうYS33
2015/09/06 20:20
こんばんは!!
とうきょうYS33局さん
いらっしゃるかなぁと思い耳を澄ませていました。なるほど、武蔵野市から厳しかったのですね、残念でした。
その分金曜日に思いがけないFBQSOができましたので(笑)
来週も都合さえつけば実施したいと思いますので、タイミングが合いましたらお付き合いの程お願いしま〜す!!
さいたまMG585
2015/09/06 21:10
おはようございます。
昨日は本当に驚きました。
移動先のチャンネルにて混信が無ければいけるんだなと実感しました。
また繋がりましたら是非に!
おおたCK017
2015/09/07 06:09
おおたCK017局さん
おはようございます‼
昨日はお声がけいただきましてありがとうございました。いやぁ〜嬉しかったですねぇ〜、繋がっちゃうもんですね。当局の考えを覆す都内越えQSOでした。いずれも早朝にも関わらずFBなQSOありがとうございました‼
さいたまMG585
2015/09/07 07:39
今晩は。昨日は交信ありがとうございました。
特小デジタル機は受信感度が良くないので「修理」の名目で入院させました。
改善されればFBですが。
次回は特小でも交信宜しくお願いします。
とうきょうHM61
2015/09/07 21:35
東京HM61局さん
こんばんは!!
先日はQSOいただきましてありがとうございました。久しぶりにお声が聞けて良かったです。特小は最近めっきりサボりがちになっています。HM61局さんのように山岳運用等計画して特小も持ち出したいと思います。
また声が聞こえましたらお付き合いの程お願いします!!
さいたまMG585
2015/09/07 22:31
こちらは文京1です。先日もありがとう御座いました。おはようソラ友コール!!の看板素晴らしいです。人間味を感じる作品です。今度何かお願いしたいです。
新幹線で西日暮里を通過する直前に、進行方向左側の高台に木が生茂っているところが
この前交信、生中継致しました「諏訪神社」です。その神社のところから線路沿いに階段があり、下って行きますと、JRの線路の下を通りお隣の日暮里駅方面に抜けていく事ができます。
文京1
2015/09/09 10:08
文京1局さん
こんばんは!!
コメントありがとうございます。我流でお恥ずかしい限りすが看板/カード作ってみました。いつかEBさせていただいた時にお渡しできればと作成中です(笑)
諏訪神社はきっとあのことを仰っていたんだなぁと良く分かりました。あそこから志木まで届いたとは驚きです、平野同士なのに。。。
また繋がりますこと楽しみにしていますので宜しくお願いします。
さいたまMG585
2015/09/09 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ロマンを感じる!!」とのコメント。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる