さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS また来ます。

<<   作成日時 : 2015/09/03 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 今日は突然でしたが大阪に来ました。残念ながら天気は雨。かなり強い雨が降っていました。
 そうは言っても大阪に来ましたので期待大、前回のリベンジも兼て!!

 大阪駅に着きランチタイム運用。昼食を取るよりまずは運用。いつもの大阪駅「サウスゲートビル」の展望台に上がりました。
画像
 CQCQ!! 「あれっ?!」ノーメリット。何回かCQ出すもののノーメリットに終わりました。雨が激しく厳しい状況でした。「まだまだ、ランチタイムだから。天候悪いしこんなこともあるさ」と自分に言い聞かせCMに。
 CMを切り上げ、先日『オオサカDC101局さん』に教えていただきました「大阪マーチャンダイズ・マートビル」にLet'sGo!!
 そして到着、初上陸!! 「ありゃりゃ?! 雨天時はダメなんだぁ〜」。とのことで外に出られず、まじっ?!。見た感じは確かに良さそうでした、天気が良ければ最高。今回は仕方ないので大阪駅に戻ることに。
画像
 雨も上がり期待できるかと。再び「サウスゲートビル」でCQ出しますがノーメリット。。。ありゃりゃ?!

 心も折れかかり、次への移動のため電車の切符を購入。念のために一時間後出発としました。

 大阪駅の北側、梅田スカイビル側を眺めていましたら「おっ?! あそこ上がれるんじゃん?!」
 「大阪グランドフロントビル」が目に飛び込んできました。早速移動!!
画像
 「これは素晴らしい〜、梅田スカイビルに行かなくても、こんなロケーションあったんだぁ〜、よし期待できるぞ!!」
 残りの時間40分ほど、とにかくCQCQ!!
画像
 「あれっ?! どうしました大阪局の皆さん・・・」ノーメリット。何回もCQを試みますが、やはりノーメリット。。。

 結果的に時間切れとなり、いつものチャンネルを返す時のコールを実施。

 「各局、各局、16チャンネルありがとうございました。残念ながら時間切れとなりました。また大阪来ますので宜しくお願いします。以上をもちまして16チャンネルをオープンにします。各局ありがとうございました。」
 何故かしら業務局さんから「お疲れ様でした。」と応答をいただきました。

 アンテナ接続や送信出力など間違っているのではないかと何回も確認しましたが。。。残念な結果となりましたが、また次回ですね。。。宜しくお願いましす!!

 大阪駅に向かう際、更に良さそうな運用地を探しました。「サウスゲートビル」の真逆、グランドフロントビルの近く「ノースゲートビル、ここも運用には使えそうだ!!」それが分かっただけでも良しとしよう。。。
画像
 また来ます、宜しくお願いします!!

 大阪駅近辺の運用地(駅からのおおよその時間(徒歩)):
   サウスゲートビル/ノースゲートビル(約3分)、大阪グランフロントビル(約5分)、
   梅田スカイビル(約15分/運用はNGらしいです)
 


今回の交信 2015年9月3日(16:20〜17:10)大阪駅近辺ビル移動
 ☆デジタル簡易無線
 ・ノーメリット

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
CM移動、今回は大阪日帰りでしたかお疲れさまでした。食事よりも運用、私も似たようなことやりますけど^^; 今回は残念な結果でした。。しかし足を使ってのロケ探し、尊敬の域ですね。
当局も先日の帰省の折、復路の一般道モービル運用で大阪市内中心部からはノーメリット。まぁ地上からでしたけど^^;
市街地を抜けて寝屋川市や枚方市で初めて固定局さんと繋がりました。もしかしたら郊外に出たほうが繋がりやすいのかも?と思ったりもしましたね。。
次回こそはリベンジ期待しております!
ぐんまJS76
2015/09/03 20:22
ぐんまJS76局さん
こんばんは!!
いやぁ〜残念でした。でもこういった日もありますよね。。。梅田スカイビル運用時のQSO高確率が頭に残っていたので期待し過ぎてしまいました。
そうそう枚方の局長さんは当局もQSOしていただきました。確かに郊外の方が良いのかも。。。
ちなみに現在は金沢に移動しました。ホテルですが目の前がビルでこちらも残念。
また頑張ります。。。
さいたまMG585
2015/09/03 23:12
大阪に来られていた事に気づきませんでした(^_^;
呼出15CHは常時傍受の状態ですが、入感は無かったと思います。
前回の梅田スカイビルディングからで、アンテナマークに電波2本の状態でしたので、スカイビルディングよりも地上高が低いですし、当局固定までの間に障害になる建物が在ったかで入感が無かったのかも知れません。

これに懲りずまた次回も宜しく御願い致します。
オオサカDC101
2015/09/09 01:08
オオサカDC101局さん
こんばんは!!
ブログ見ていただいたのですね、ありがとうございます。突然でしたが大阪に行きました。生憎天候が悪く運用できるか分からなかったので自分のブログのみ掲載となりました。
今回は大阪駅付近での新たな運用場所も探索できました。次回は天気が良ければ大阪マーチャンダイズ・マートビルで再チャレンジしてみます‼
再びのQSOを楽しみにしていますので何卒宜しくお願い致します!!
さいたまMG585
2015/09/09 21:44
次回はOMMビル予定との事、了解致しました。
次回はリベンジ成功なると良いですね。
此方こそQSO楽しみにしています。
オオサカDC101
2015/09/10 03:25
オオサカDC101局さん
おはようございます‼
是非とも次回再チャレンジさせて下さい。OMMはロケーション抜群と思うのですが開扉時間が16時までとはちょっと微妙です。前回のスケジュールになるよう頑張ってみます。現在の予定では月末かと思います。繋がりますこと楽しみしています‼
さいたまMG585
2015/09/10 08:36
今月末来阪との件、了解致しました。
来阪されて繋がりました折には是非、宜しくお願い致します。
オオサカDC101
2015/09/10 19:49
オオサカDC101局さん
こんばんは‼
当局も繋がりますこと楽しみしていますので宜しくお願いします‼
また行く際にはブログ等記載しますね。
さいたまMG585
2015/09/10 20:51
宜しくお願いします。

あと、あべのハルカスについて少し補足がありましたので、書いておきます。
あべのハルカスは無線の運用に関しては、周囲への迷惑にならない様マナーを守っていれば、基本問題は無いみたいです。
オオサカDC101
2015/09/11 08:43
オオサカDC101局さん
おはようございます‼
あべのハルカスの件了解しました。イヤホンで静かに喋っていれば大丈夫そうですね。周りが気になりますが(笑)
情報ありがとうございます‼
さいたまMG585
2015/09/11 09:44
おはようございます。
もう1点忘れておりました。

出来る限り多数の局との交信をという事でしたら、出費が発生しますが、最上階の展望フロアから1w運用が良いと思います。
混信リスクも或程度軽減出来ますし。
交信中の相手局が内容をコピーし辛いという場合に出力を上げる等すると良いかも知れません。

補足に次ぐ補足ですみません。
特小も試してみられるのも良いかもです。
堺市方面にもロケーションが開けており、堺市特小レピーターにアクセス出来るかも知れませんので。
今月末頃の御予定という事でしたら、恐らく当局も特小運用を開始している頃だと思います。
オオサカDC101
2015/09/11 09:53
オオサカDC101局さん
こんばんは!!
なるほどです、貴重な情報ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。
有料でも繋がる可能性があれば良いですよね。梅田ビルはそうでしたし。
特小ですか。。。この頃かなりサボっております。機会があれぱ持っていきますね。
さいたまMG585
2015/09/11 18:55
こんばんは。

私もきのう、グランフロント大阪に行って特小で電波出してきましたが、聞こえるのは業務用と一般ユーザーばかりでした。
http://petitradiochat122.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

時々大阪に行くことがあるので、再開発が終わって周囲がふさがれないうちに、また運用したいと思います。
それから、あべのハルカスは大丈夫だけど、梅田スカイビルは運用NGということですね、情報ありがとうございました。

きょうとSK122
2015/11/01 22:17
きょうとSK122局さん
こんばんは!!はじめましてです。
またコメントありがとうございます。グランフロント大阪行かれたんですね。
当局もあの時の1回のみですがロケーション的には良いかなぁと期待したんですがダメでした。時間帯が悪かったかもしれません。ただお隣の梅田スカイビルはCQ出しますと100%取っていただけました。残念ながら注意されてしまいそれ以来は運用していません。
当局もまた大阪に行った際はグランフロントやサウスビル、時間があればOMMに行って運用してみようかと思います。
京都にはなかなか行くことないんですが、もし声が聞こえた際は是非お付き合いいただければと思います。
さいたまMG585
2015/11/01 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
また来ます。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる