さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 完全に「購買意欲・増大」、いや「決定?!」かも!!

<<   作成日時 : 2015/09/27 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

 今朝は霧雨でどんよりした天気。途中から空は明るくなり回復傾向。
 ただ「コバエが大量発生」。緑色を好むのか当局の緑のウインドブレーカーに黒い斑点になるほどとまっている。体の中にも侵入、うわぁ〜気持ち悪い〜。。。QSOに集中せねば。
 
 こんな状況でしたが本日もハリキって『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行いました。
 今朝も多数の局長さんよりお声がけいただきましてありがとうございました!! 1st-QSOもあり楽しい時間を過ごすことができました。コバエだけ勘弁して!!
画像
 本日1局目。霧降高原からオンエアーの『さいたまHK118さん』「5エレ」を使用され低出力(1w)運用、しかしアンテナマーク「3本」と強力に入感していました。当局、八木アンテナ非常に興味あり。いろいろとご使用方法など教えていただきました。お話しをお聞きしていますと「当局も買っちゃおうかなぁ〜」と購買意欲が湧いてきました(笑)
 山からの八木アンテナは威力を発揮するようですね。

 本日はCMお休みとのことで越谷の固定よりお声がけいただきました『さいたまK610さん』
 毎週、『 おはよう ソラ友 コール!! 』にお声がけいただきましてありがたいなぁ〜と思っています。本日はあちらこちら移動されるとのことでお気を付けて!! また来週も繋がりますことを楽しみにしています。

 ブログに『 おはよう ソラ友 コール!! 』「チェックインします」とコメントいただきました『エドガワAN121さん』。1st-QSOにてお声がけいただきありがとうございました!! 以前の『 おはよう ソラ友 コール!! 』をお聞きになっていたとのことで、「東京ゲートブリッジまで聞こえましたよ」と。「あんなところまで飛んでいるんだぁ〜」と貴重な情報をありがとうございました!! こんなスタイルで運用していますので、またタイミングが合いましたらお声がけいただければ幸いで〜す!!

 来ましたぁ〜‼ 『おおたCK017さん』。いつも羽田空港では大変お世話になっています。再び志木市〜大田区繋がりまして感動!! やはりこの微妙な天候が影響しているのでしょうか。。。
 『おおたCK017さん』におかれましては「8エレ」を購入され今後設置を計画されているとのこと、羨ましいなぁ〜!! ケーブルなども含め設置方法など丁寧に教えていただきました。
 完全に「購買意欲・増大」、いや「決定?!」かも!! 当局も近々に秋葉原か楽天/Amazonでポチッとなりそうです!! 貴重な情報ありがとうございました。

 そして 『さいたまBX71さん』。混信がありましたが「Calling you!!」のコールバックさえ聞ければ「人間・音声認識」で分かっちゃいます(笑)
 河川敷での冬場の運用テクニックについてご教授。
 まだ先になりますが、朝方の空気が冷たい時に川の水面から湯気に似た霧が上がる現象を利用できるよと。その霧にアンテナを近づけると思わぬ所に飛んでいくんですと。マンホールだけではなく、霧でも飛んじゃうんですね、不思議?! でもその現象起きる時って、めちゃ寒そう(凍)
画像
 複数の局長さんよりコールいただき混信が激しくなりました。混信が起きる程お声がけいただきまして当局としてはありがたい限りです!!
 そんな中、声が浮き上がって聞こえました『さいたまK7245さん』。1st-QSOとなりました、ありがとうございました!!
 天気が良ければ自転車モービルであちらこちらに行き運用されているとのことです。
 是非これを機会に再び繋がりますことを楽しみにしています!!

 景信山からオンエアー『東京HM61さん』、アンテナマーク3本で強力に入感していました。
 景信山は霧が立ち込めていて霧雨の中の運用とのことでした。久々にお声が聞けまして嬉しかっで〜す!! また他の局長さんのためにお気遣いまでいただきまして恐れ入ります。再び繋がることを楽しみにしていま〜す!!

 ホームの近くの公園から『ぐんまJS76さん』よりお声がけいただきました。シルバーウィークに行いました『 ソラ友の集い!! 』について振り返ってみましたが、とても楽しかったですねぇ〜と!! またの企画を依頼されましたので是非検討していきたいと思います。
 本日の交信は『ぐんまJS76さん』の顔を思い浮かべながらのQSOとなりました(笑)

 シルバーウィークでの家族旅行から帰還されました『さいたまTA390さん』からもお声がけいただきました。
 なんと今回の旅行では西日本を中心に2300kmも走られたそうです、凄いっ!!
 運用をお聞きしますとやはりモービル特有の「途切れ途切れ」がありなかなかQSOできなかったとのことでした。唯一、瀬戸大橋では長い距離を活かし岡山局と繋がったそうです。知らない土地でのQSOほど嬉しいものはないですよね!! いずれも無事お戻りになり良かったですね。

 そして久々にお声が聞けました『東京AD913さん』、大変ご無沙汰しております!! 景信山より視界100mの中お声がけいただきました、ありがとうございます。
 「なんとかロールコールって聞こえ面白そうだったんでお声がけしました」と。
 ありがとうございます、そうなんです『 おはよう ソラ友 コール!! 』なんて名前に変え早朝運用やっています。また声が聞こえましたらお付き合いの程宜しくお願いします。

 本日も多数の局長さんよりお声がけいただきましてありがとうございました!! 午前中家庭の用事ができてしまい本日はここまでとさせていただきました。
 ワッチ局、ご待機いただいていた局長さん、誠に申し訳ございませんでした。
画像
 上記の通り『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』はお蔭様で多数の局長さんよりお声がけいただいています。誠にありがとうございます。

 一方、チェックインの際、コールが重なりまして混信することがあります。コールサインが確認できず、何度も何度も聞き直しご迷惑をおかけする場面があります、誠に申し訳ございません。

 今回、一部のコールの際に「長めに時間を取りますのでタイミングをズラしてコールサインをお願いします。」とご依頼したところ、バッチリ3局長さんのコールサインを一度に確認することができました。
 『いたばしAB303局さん』方式を当局も活用させていただき、何度も何度も聞き直すことがないよう、円滑にピックアップできるよう心掛けていきたいと思います。

 来週も天候・都合・体調さえ良ければ実施しようと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています!!
 しかし「コバエ」気持ちわるぅ〜。家に帰りシャワー浴びましたら下着の中にまで何匹も。
 

☆お知らせ☆
 ・大阪の局長さん 29日に大阪に行きます。運用はその日の状況にもよりますが、大阪駅近辺でおそらく夕方以降になるかと思います。声が聞こえましたら宜しくお願いします。
 

おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2015年9月27日(7:30〜9:00)埼玉県志木市荒川河川敷移動
 ☆デジタル簡易無線
 ・さいたまHK118 栃木県日光市霧降高原(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまK610 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
 ・エドガワAN121 東京都江戸川区(メリット5、こちらも5)
 ・おおたCK017 東京都大田区(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまBX71 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまK7245 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
 ・東京HM61 東京都八王子市景信山(メリット5、こちらも5)
 ・ぐんまJS76 群馬県館林市公園(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまTA390 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
 ・東京AD913 東京都八王子市景信山(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
先々週くらいにショートながらお繋ぎ頂きました今朝もソラ友コールM5で聞こえてました。各局お待ちだった様なので、声は出しませんでしたが、御次回でも・・・
サイタマMK129
2015/09/27 17:32
サイタマMK129局さん
こんばんは!! 大変ご無沙汰しております。
お聞きになってくれたのですね、ありがとうございます!!
今朝は用事があり早めに終了してしまいました。
また来週も実施する予定ですので、ご都合がよろしければ是非宜しくお願いします。
さいたまMG585
2015/09/27 20:43
本日はソラ友コールに初チェックイン出来た事を非常に嬉しく思います。
1エリアでは結構、有名なイベントになりつつありますね。
今度はソラ友の集にも参加できればと思いますので、今後とも宜しくお願いします。
エドガワAN121
2015/09/27 20:44
こんばんは!
本日はソラ友コール ピックアップありがとうございました。これから寒くなりますね〜^^; ぜひ霧を使っての交信もやってみてください!BX71局さんのテクニックにはいつも驚かされますね。勉強になります!
ソラ友の集い、また宜しくお願いします!今度はさらに参加局さん増えることでしょう(^^) それまでには名刺も作らなくては、、
ぐんまJS76
2015/09/27 21:29
エドガワAN121局さん
こんばんは!!
本日は早朝にもかかわらずお声がけいただきましてありがとうございました!!
9月も終わり秋本番。ライセンスフリーラジオにとって最高の季節になりますね。
またソラで会えることを楽しみにしています。
さいたまMG585
2015/09/27 22:10
こんばんは!!
ぐんまJS76局さん
ホントですね、『BX71局さん』は電波の達人ではないかと思っています。
朝霧が立ち込めるような冬の朝は寒そうですねぇ〜。電波の飛びの変化を体感してみたいと思います。
「どなたでも お気軽に」を合言葉に、引き続き『ソラ友の集い!!』が行えればと思います。
さいたまMG585
2015/09/27 22:18
こんばんは!おはよう空ともコール、ピックアップありがとうございます!
朝から、大分元気がもらえまして大変助かりました!
それにしても、「おはようソラ友コール!」なかなか良いネームですね(^^)。
是非次回もよろしくお願いいたします!
とうきょうAD913
2015/09/29 20:03
こんばんは。
先日は交信有難うございます。
1つご訂正があります、まだ八木は組んでいる最中です。
今回も固定用GPにて交信させて頂いております。
早く上げたいのですが、先立つものが(笑)
おおたCK017
2015/09/29 20:46
とうきょうAD913局さん
こんばんは‼
先日はお声がけいただきましてありがとうございました。日曜日の早朝運用を行っていましたが名前を一新し自画自賛でやっています(笑)
また声が届きましたらお付き合いの程お願いします‼
さいたまMG585
2015/09/29 21:42
おおたCK017局さん
こんばんは‼
再び大田区と繋がりまして嬉しい限りです‼ 前回以上に音声は明瞭に入感していました。
そうですね、8エレは購入され設置はこれからとお話しされていましたよね。失礼しました、訂正しておきます。
いずれも当局も八木アンテナをGetし大田区に向け送信したいなぁと妄想しています。GPも興味があり次回教えて下さい‼
さいたまMG585
2015/09/29 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
完全に「購買意欲・増大」、いや「決定?!」かも!! さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる