さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 「お〜いっ、関東の局長さんどうした?!」。

<<   作成日時 : 2015/09/22 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

 昨日は初の合同運用/EB、とても楽しかったです。『 ソラ友の集い!! 』また実施できますように。。。

 さて本日は家族サービスのため那須に来ています。
 せっかく那須に来ましたので家族に「那須岳/茶臼岳に登ろう」と提案。反対派多数(汗)
画像
 「ロープウェイもあるから手軽に登れるよ」と反対派を説得し、ロープウェイ駅を目指します。

 しかし大渋滞!! ロープウェイになんて何時乗れる分かりません、激混み。。。

 昼食の時間にもなりましたのでロープウェイは諦め、峠の茶屋駐車場を目指します。それもめちゃ混んでる。
 ロープウェイ山頂駅で家族が昼食を取っている間に当局はQSOするシナリオで、セブンイレブンでオニギリ購入していました。
 
 家族が昼食をとる時間を確保するため、そのオニギリを持ち少しだけ登山道へ。登山道入り口にはベンチやテーブル等あり昼食が取れるスペースがあります。計算済み。。。。

 よしっ、家族がおにぎりを食べている時間で、「MG585タワー?!」を組み立て、そしてCQCQ!!
 そこを通る登山客は「MG585タワー」に興味津々。
画像
 さてと、関東に広がっている最高のロケーション!! 、しかし「し〜ん」

 「あれ?! 関東の局長さん、どうした?!」
 
 再度CQを出したところ、真逆の福島の局長さん『ふくしまVF302局さん』にお声がけいただきました。「わおっ?!福島だ!!」 秋オンや普段の運用など色々とFBにQSOいただきました。
 関東局には不利な立地だったかもしれません。

 さて、当局の運用を家族が聞くのは初めてとなりました。

 QSOが終わりますと「長いっ?!」とご指摘。
 「長すぎじゃん。きっと相手の局が早くしないかなぁ〜と思っていると思うよ」と。。。。そんなぁ〜(汗)がぁ〜ん(汗) そんなに喋っているつもりはないんですけどどねぇ〜。どうやら長いらしいです、当局の喋り。。。気を付けますです(苦笑) 昨日の『ソラ友の集い』でもそんな話題が。。。

 昼食後は、なんちゃって登山に挑戦しようと10分ほど登ってみることに。当局は最後尾で見守りますが、家族は楽しそうに10分過ぎてもどんどん上がっていきます。結果的には60分ほど歩き、山頂近くの峰の茶屋に到着していました。 
 「なんだぁ〜好きなんじゃん、登山」。峰の茶屋で当局は家族に「しばし休憩してよし」と指示を出し、休んだり自由行動など。

 当局はすかさず「MG585タワー」を組み立てCQCQ!!
画像
 「お〜いっ、関東の局長さんどうした?!」、ノーメリット。

 再びCQを出しますと福島の局長さんにお声がけいただきました。結果的にはオーライです。

 こんな感じで家族サービスを行いました。
 明日も午前中はホテルに家族をおいて、当局のみ那須岳麓の駐車場あたりで運用しようかと思います。

 当局「話し、長いんだぁ〜。」、家族からは「相手の局長さんが、「早くしねぇ〜かなぁ〜」と思っていると思うよ」だって。

 確かに長い気はしますが、自分で喋っているとあまり気が付かなかったり。
 当局にお付き合いいただいている局長さん、長かったら「長いです!!」と仰って下さいね(汗)

 峰の茶屋まで辿り着いて達成感を得た家族は一言、「お父さんに、付き合わせられちゃった」と。

 天気は昨日に引き続き最高でした‼
画像


今回の交信 2015年9月22(12:00〜15:00)茶臼岳(峠の茶屋駐車場〜峰の茶屋)移動
 ☆デジタル簡易無線
 ・ふくしまVF302 栃木県宇都宮市羽黒山(メリット5、こちらも5)
 ・ふくしまMC712 福島県いわき市(メリット5、こちらも5)
 ・ふくしまAB34 福島県磐梯吾妻スカイライン(メリット5、こちらも5)
 ・ミヤギKI529 茨城県常陸大宮市尺丈山(メリット5、こちらも5)
 ・イバラキ609 茨城県日立市(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
さいたまMG585局
昼間はDCRでのQSOありがとうございましたm(__)m
当局側もMG585局と繋がるまで〜交信終了までを
マイブログにまとめさせていただきました。
またQSOが出来ますことを楽しみにいたします。
明日もFBに運用なされてください!
ふくしまMC712 / 09-22 22...
2015/09/22 22:49
運用楽しまれてますね♪

最初の頃、うちの場合は
「早く返しすぎなんじゃないの?」
って言われてました(^o^;)
逆に沢山お話をして頂ける方が私としては話の材料を見つけやすくなるので有り難いですね!
家族から色々と言われるうちはまだいいですね。
そのうち何も言われなくなると完全に孤立したお父さんの趣味になってしまいますね(笑)
そんな中、明日もMG585タワーの活躍に期待します♪
とうきょうYS33
2015/09/22 23:00
こんばんは!先日のEB会ありがとうございました。とても楽しかったですね♪またお願いします!
いいですね〜ご家族との楽しいひと時が目に浮かぶようです(^^)残りの休日も楽しまれてください。
貴局はたいへん丁寧で暖かみのあるお話をされるので比較的長めな感じでしょうか?でもそのままがいいですね!当局も週一回のソラ友コール楽しみにしてますので♪
しかしそれだけ言葉が出てくるのが羨ましいです^^;当局はスグにマイクバックしちゃいますから(笑)

それより少しアドバイスを。。
当局の独断ですが、、関東を狙うようでしたら茶臼岳山頂まで行くか、できなければ少し南側がよろしいようですね(^^)
ロープウェイ周辺だと山頂駅でも黒尾谷岳って山に阻まれて厳しいかと思います。本日運用された峰の茶屋跡避難小屋は北側福島方面に開けているようです。それで福島局と繋がったんですね。 
地図だけ見て勝手に思ったのは那須高原展望台がよろしいかと思います!ググるとすぐに出ると思います「恋人の聖地」と(爆笑) 展望もいいようですし、ご家族とご一緒にでも♪ 
生意気を言いまして失礼しましたm(_ _)m それでは明日もFBにお過ごしください。ご活躍に期待してます!
ぐんまJS76
2015/09/22 23:51
ワッチしてましたが、ノーメリットでした…
とうきょうMG59
2015/09/23 07:35
ふくしまMC712局さん
おはようございます!!
昨日は1st-QSO、並びにブログへのコメントを早速いただきましてありがとうございます。
とても良い天気で登山もDCR運用も最高でした。
当局普段はお話ししましたよう埼玉県志木市で運用しており、今回の山岳運用はほぼ初となりました。
福島の局長さんとはもちろん繋がったことはありません。『MC712局さん』と繋がりまして茶臼岳に登ってきたかいがあったなと大変嬉しく思っています。
また紅葉シーズンにも再び訪れようかなと考えています。その際声が聞こえましたらお付き合いのほどお願い致します。昨日は車をわざわざ停車していただきまして感謝申し上げます。
さいたまMG585
2015/09/23 08:52
とうきょうYS33局さん
おはようございます!!
当局の場合、まずは天候のことなど自局/相手局の状況を話したりお伺いすることなどからスタートします。
知らず知らずにエンジンがかかり、ついつい喋りすぎてしまうようです(笑)、正直何回も同じようのことを繰り返し喋っている感じですかね(失笑)
そうですね、家族から指摘が入るうちは良いですよね。
なので本日も単独行動と思いましたが、これを行使しますと見放される可能性もありますので、本日は家族のためにアンテナを伸ばさずに遊んで帰ろうかと思います(エラいっ!!なんてね。。。)
ではまた繋がりますことを楽しみにしています!! 喋りすよぉ〜、ハハハ。
さいたまMG585
2015/09/23 09:01
ぐんまJS76局さん
おはようございます!!
なるほど、そんな位置関係なんですね。本当はロープウエイ山頂駅からオンエアーと考えていたのですがブログの通り断念しました。山頂も目指そうかと思いますが家族の体力もあり峰の茶屋でのチャレンジとなりました。
そうそう、下ってきて「恋人の聖地」で波を出して関東局と繋がりました。今度『おはよう ソラ友 コール』は「恋人の聖地」からやってみようかな(笑)
マイク使いのお言葉もありがとうございます。では引き続きあんな感じでQSOさせていただきますね(笑)
さいたまMG585
2015/09/23 09:07
とうきょうMG59局さん
おはようございます!!
昨日はワッチしていただいたとのことで誠にありがとうございます。
先に記載しましたようロープウェイ山頂駅を目指していれば繋がったかもしれません。とにかく激混みでいつ駐車場に入れるかもわからない状況でした。さすが連休。。。
またいつか行ってみようかなぁ〜と思いますのでその際声が聞こえましたら宜しくお願いします!!
また掲示板もありがとうございま〜す。
さいたまMG585
2015/09/23 09:11
さいたまMG585さん
初めまして、トチギTN225です。
当局もその日は茶臼岳で午前中運用していましたがすれ違いになってしまったようですね!
今度は繋がることを楽しみにしております。
トチギTN225
2015/09/23 21:08
トチギTN225局さん
こんばんは!!
こちらこそ初めまして。
そうなですか、茶臼岳で運用されていたんですね。先ほど『TN225局さん』のブログを拝見させていただきました。当局も本当の計画はロープウェイでしたが、とても乗れる感じはなかったので自力登山に変更しました。
時間帯はズレていますが同じ場所にいらっしゃったのですね。
また紅葉シーズンに訪れたいと思います。声が聞こえましたらお付き合いの程お願い致します!!
さいたまMG585
2015/09/23 21:28
今晩です。
ブログ拝見させて頂きました。
交信内容と当局の運用地(栃木県羽黒山)が少し混ざってしまいましたね。
また、繋がる事を楽しみにしております。
フクシマVF302
2015/09/23 23:27
フクシマVF302局さん
おはようございます‼
先日は1st-QSOありがとうございました。運用地の記載、間違えまして失礼しました。修正しましたが合っていますでしょうか。
ちょうど茶臼岳に登り出すときにお声がけいただきました。
また紅葉シーズンも行ってみようかなと思います。再び声が聞こえましたらお付き合い程お願いします‼
さいたまMG585
2015/09/24 07:49
こんにちはです。
運用地の修正ありがとうございます。
とうきょうYS33局さんがあげたように、
関東方面を狙うのであれば、山頂ロープウェイ駅周辺または、恋人の聖地が良いと思われます。
自分も9月21日に非難小屋周辺にて行いましたが、ノーメリットでした。

フクシマVF302
2015/09/24 12:25
フクシマVF302局さん
こんばんは!!
情報ありがとうございます。恋人の聖地ですか。。。
下山後そこにも立ち寄って確かに茨城の局長さんに繋がりました。
また機会がありましたら是非とも宜しくお願い致します。
さいたまMG585
2015/09/24 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
「お〜いっ、関東の局長さんどうした?!」。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる