さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 合同運用というか『 ソラ友の集い!! 』と言った感じ。

<<   作成日時 : 2015/09/21 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日の秋オンは盛り上がりましたね!! 各局長さんあちらこちらへと移動され運用を楽しまれていましたね。
 
 本日、当局は「 物見山 (埼玉県 東松山市) 」での移動運用。そして初となります合同運用!! お集まりいただきました各局長さんとのEB!!
画像
 どの局長さんとも、「ソラ」ではお会いしていますが、実際に会うのは初めてとなります。
 昨晩は興奮気味で、各局長さんに会える嬉しさや、また実際にお会いするドキドキ感も。。。(笑)

 本日、合同運用にお集まりいいただきました局長さんは
  『ぐんまJS76局さん』
  『とうきょうHN203局さん』
  『カナガワSK819局さん』
  『とうきょうYS33局さん』
  『サイタマAC109局さん』

 シルバーウィークの混雑の中、また遠方までお越しいただきましてありがとうございました。
 『サイタマAC109局さん』は、たまたま「物見山」で運用されようとしたところでEBとなりました、お付き合いいただきましてありがとうございました!!

 実は当局、初めて「物見山」に訪れましたがライセンスフリーラジオの運用には手軽で良いと思いました。関越自動車道IC近くであったり、物見山隣接の駐車場も広い、更に駐車場からも歩いて5分ほどで山頂に行けます。山頂と言える程の高さではありませんが、頂上では街並みを見渡せる景観があり、東屋やベンチもあります、もちろんトイレも完備です。
画像
 『サイタマAC109局さん』はSV時などに運用したことがあるとのことでした。

 どの局長さんからも、「遂にお会いしましたねぇ〜」といった感じでした。
 当局は、『おはよう ソラ友 コール!! 』を中心にQSOさせていただいていますが、いずれも「ソラ」のみのお付き合いとなっていました。
 今回、念願のEBができとても嬉しく、またFBな時間を過ごすことができました!!
 
 さて合同運用の内容をご報告しますと。。。
 実は、合同運用?! ほとんどやっていません。。。(笑)

 同じ趣味の「ソラ友」ですので、「井戸端会議?!」が中心になってしまいました(笑)
 各局長さんと普段(QSO時)話せない運用のテクニックや、機材の紹介、また個々の運用秘話(笑)など色々とお話しを聞くことができました。
 
 当局、初めてとなったCB無線機の運用を『とうきょうHN203局さん』より見せていただきました。リグをマジマジと見るのも初めて。程度の良いリグをお持ちになっていて羨ましい限りです!!
 各局長さんも興味津々で、流石に影響されたのではないでしょうか。。。きっと来シーズンにはリグをゲットされていることでしょう。
 実際に見ますとあんなにアンテナが長いとは。。。驚きです。

 当局が荒川河川敷で使用している、モービルアンテナ(AZ350R)+三脚固定も「思ったより高さがあるんですね?!」と各局長さんから感想をお聞きました。「そうです、これを使用して各局長さんに電波を届けたり、受信したりしているんですよ!!」
画像
 是非また機会を作り、合同運用ができればなぁ〜と思いました。合同運用というか『 ソラ友の集い!! 』と言った感じですかね、運用より直接の会話を楽しんでいたような(笑)

 10時からスタートして12時30分には解散するつもりでしたが、時間を忘れ、昼食も取らないほど盛り上がり、なんと15時30分まで残業しての催しとなりました。まだまだ色々と話したかったですね!! 
 
 シルバーウィークど真ん中で高速は空いているかなぁと思いましたが激混みでの移動、誠にお疲れ様でした。更に『ソラ友の集い!!』終了後、CMに行かれた局長さん、誠にお疲れ様でした。

 当局としては昨日の秋オンより楽しかったような。。。
 各局長さん、日頃は多忙かと思いますが、また企画し「 どなたでも お気軽に 」を合言葉に、『 ソラ友の集い!! 』が行えればと願っています!!

 さて明日から当局は家族サービスのため那須に行きます。お許しや賛同が得られれば「那須岳」でオンエアしたいと考えています。
 もし?! 声が聞こえましたらお付き合いの程宜しくお願いしま〜す!!

 また来週(9月27日)も、体調・天候・都合さえ良ければ7時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』運用しますのでこちらもお付き合いの程お願い致します!!

PS・・・『とうきょうMG59局さん』、掲示板をお借りしました。ありがとうございました!!
    また「物見山」で行われていました俳句愛好会の皆様、お騒がせしました(お詫び)


ソラ友の集い!! 2015年9月21日(10:00〜15:30) 埼玉県 東松山市 物見山 移動
 ☆デジタル簡易無線
 ・
 ・ぐんまJS76 埼玉県東松山市物見山(EB) (メリット5、こちらも5)
 ・とうきょうHN203 埼玉県東松山市物見山(EB) (メリット5、こちらも5)
 ・カナガワSK819 埼玉県東松山市物見山(EB) (メリット5、こちらも5)
 ・とうきょうYS33 埼玉県東松山市物見山(EB) (メリット5、こちらも5)
 ・サイタマAC109 埼玉県東松山市物見山(EB) (メリット5、こちらも5)
 ・さいたまMK2 埼玉県鴻巣市(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまK610 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
 ・サイタマSC556 埼玉県三郷市(メリット5、こちらも5)
 ・チバNT312 千葉県野田市(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまKR50 埼玉県さいたま市イオン屋上(メリット5、こちらも5)
 ・トチギSA41 栃木県下野市(メリット5、こちらも5)
 ・イバラキNK313 茨城県常陸大宮市(メリット5、こちらも5)
 ・とうきょうSS44 東京都瑞穂町(メリット5、こちらも5)
 ・さらしな801 長野県下高井郡山ノ内町横手山(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまAD276 埼玉県さいたま市見沼区(メリット5、こちらも5)
 ・イバラキ609 茨城県日立市(メリット5、こちらも5)
 ・サイタマKK007 埼玉県吉川市(メリット5、こちらも5)
 ・イタバシAA415 栃木県日光市菖蒲ヶ浜キャンプ場(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本日はお疲れさまでした!
また機会があれば「ソラ友の集い」やりましょう!ほんと時間がいくらあっても足りないくらい楽しかったです♪
それでは明日も那須移動お気をつけていってらっしゃい!
ぐんまJS76
2015/09/21 23:59
ぐんまJS76局さん
こんばんは!!
今日は顔を思い浮かべながら返信を書いています(笑)
遂にお会いしましたね!! いゃぁ〜ホント楽しかった!!
これでACが入ったら、話絶対止まらなくなりますね(笑)
また機会を作りお会いし情報交換できればと思います。
それと『うどん名刺』ありがとうございました!!
さいたまMG585
2015/09/22 00:08
おはようございます。
昨日はありがとうございました!

楽しかったです!

大幅に遅れてスミマセンでした!
こうやってアイボールするのもいいもんですね♪
会うた前の楽しい緊張感も良かったです!
また次回企画をお願いします!
とうきょうYS33
2015/09/22 09:18
とうきょうYS33局さん
こんばんは!!
昨日はありがとうございました。とても楽しかったですね。
ソラでしかあったことがありませんでしたので、当局としても実際に会うことになりドキドキ感がありました。
また機会を作りたいと思いますので『ソラ友の集い!!』をやりましょうね!!
さいたまMG585
2015/09/22 22:26
先日は楽しいイベント開いて頂きありがとうございました。
実際に会った時の声と、マイクから聞こえる声のギャップが・・・・と帰りの際のQSOで・・・
ちなみにJS76局はそのまんま変わらずでしたね。
では、またお会いできる日を楽しみにしています。
カナガワSK819
2015/09/23 08:06
カナガワSK819局さん
おはようございます!!
先日は遠方までお越しただきましてありがとうございました。
思い出せば貴局が道志村でお声がけいただいた1st-QSO、あれから好意にお付き合いいただきまして、ついにEBとなりました。なんか嬉しいですね、同じ趣味を持つ友として。
声のギャップは自分ではわかりませんが、それがまた面白いとのことで今後も宜しくお願いしま〜す!!
さいたまMG585
2015/09/23 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
合同運用というか『 ソラ友の集い!! 』と言った感じ。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる