さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋オン、盛り上げていきましょう!!と。 ☆お知らせ☆「9月21日 合同運用!!」

<<   作成日時 : 2015/09/20 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 「秋の一斉オンエアデー2015」が行われています。各局、山岳運用を中心に移動されているようですね。  
 本日も7時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行いました。秋晴れの最高の天気の中、運用させていただきました。
 先週に引き続き今回も多数の局長さんよりお声がけいただきまして誠にありがとうございました!!

 本日の『 おはよう ソラ友 コール 』は秋オンに合わせ別の場所からと思ったのですが、先週のCM移動や昨日の運動会の疲れが残り(苦笑)、いつもの荒川河川敷からのオンエアとなりました。綱引き頑張りすぎて腕がピクピクです。。。
画像
 
 本日1局目、やはり「秋オン」らしく大山山頂より『カナガワN523局さん』より1st-QSOにてお声がけいただきました。流石大山アンテナマーク3本と強力に入感していました!! これを機会に今後とも宜しくお願いします。

 「おはようソラ友コールにチェックイン」とお声がけいただきました『さいたまBX71局さん』、ありがとうございます!! なんか『さいたまBX71局さん』「チェックイン」なんて言われますと照れちゃいます(笑) 今後も早朝運用していきますのでチェックインの程宜しくお願いしま〜す!!
 夜明け前よりスバルライン移動の『とうきょうHN203局さん』とQSOされていたとお聞きしました。そして『 おはよう ソラ友 コール 』がちょうど「モーニングコール」になったようです(笑)

 そして『とうきょうHN203局さん』よりお声がけ。急遽、CMに戻らなければならないとのこと。。。いゃぁ〜お疲れ様です、相変わらずCMハードですねぇ。
 『 おはよう ソラ友 コール 』入感したとのことで、わざわざ車を停止しお声がけいただきました、誠にありがとうございます!! 明日は体調さえ良ければ『物見山(東松山)』に行きまぁ〜すとのことでお待ちしています。何事も体が基本ですので無理はしないで下さいね。近々に364日ぶりに休暇取得?! 誠にお疲れ様ですとの言葉しか見つかりません、脱帽です!!

 「秋オン、盛り上げていきましょう!!」と、先週に引き続き『さいたまKR50局さん』からお声がけいただきました。やはりモーニングコールになったようです。口が回っていないとのことでしたが全然問題なかったですよ。当局の方がいつも回っていなくて、いつもカミカミになってます(笑)

 そして『ソラ友コール会員(笑)』『さいたまK610局さん』からもお声がけいただきました。本日も休日にもかかわらずCM誠にお疲れ様です!! そしてそのCMの合間にお声がけいただきまして誠にありがとうございます!! 「毎週、楽しみにしているよ」とありがたいお言葉をいただきました。こちらこそ毎週お声が聞こえること楽しみにしています!!

 久々に繋がりました『カナガワSK819局さん』、ありがとうございました!! やはり秋オンで移動されていました。富士吉田からオンエアとのことで本日はご趣味のツーリングも楽しまれるそうです。また明日は午後からCMとのことですが、『物見山(東松山)』に行きまぁ〜すとのことで、お会いできるのを楽しみにしています!! いずれも気を付けてお越し下さい。

 アクティブフリラーの『とうきょうSS44局さん』は大菩薩からオンエア。お声がけいただきましてありがとうございます!! 『とうきょうSS44局さん』からお声がけいただく際は、必ずと言っていいほど山岳運用ですよね。前回の一斉オンエアデーは富士山山頂からでした。今回は大菩薩とのことですが強力に入感していましたよ!!

 低出力(0.2w)にて川越の荒川河川敷で運用されていました『さいたまK203局さん』、ありがとうございました。志木〜川越間ですと0.2wでも行けちゃうんですね、大変勉強になりました。当局常時5w送信ですので0.2wでの運用をお聞きし1wに落とし節約運転させていただきました。
 QSO後はCMのため移動再開されるとのことで誠にお疲れ様です、お気を付けて!!

 前回に引き続き展覧山からオンエアの『あいちOT25局さん』からもお声がけいただきました、ありがとうございました。やはり「秋オン」といった感じですね、山からの運用、羨ましい限りです!!
 当局も根性があれば本日は山からと思ったのですが。。。体力がついていきませんでした。。。

 久しぶりにお声がけいただきました『グンマFX170局さん』
 『 おはよう ソラ友 コール 』「チェックインに合わせました」とありがたいお言葉、いゃぁ〜嬉しい限りです、ありがとうございます!!
 『グンマFX170局さん』もほぼお声がけいただく際は山岳運用。そしてお決まりの低出力(0.2w)運用ですよね。IC-DPR3の予備バッテリーもお持ちとのことで沢山の局長さんと交信しても安心ですね。当局は常時5w運用です。その際の連続運用時のバッテリー持ちを「1時間30分間」とご説明しましたが間違っていました。「1時間45分間」が正解です、失礼しました。7時30分から運用開始し、2週連続で不思議と9時15分になるとバッテリー切れとなります、ご参考までに。。。

 『トチギJJ69局さん』、大変ご無沙汰しております!! 久々にお声が聞けて良かったで〜す。またブログも見ていただけているとのことでありがとうございます。
 本日も5エレ八木をお持ちになり今から組み立て運用とのことでした。「秋オン」ですから数多くの局長さんと繋がることでしょう、お稼ぎください!!

 花火写真家の『グンマAR125局さん』とも久々のQSOとなりました、ありがとうございました。
 本日も波動砲(12エレ)をお持ちになっているとのことでした。12エレ?!、きっとDX-QSOもできるんでしょうね、羨ましいです。
 風邪をひいてしまったとのことですが早く治ると良いですね。体調に気を付けて運用を楽しまれて下さい。確かに急に寒くなってきましたもんね。

 う〜ん。。。もう少し話したかったのですが。。。久々にお声が聞けました『トチギSA41局さん』
 『 おはよう ソラ友 コール 』、スタートの7時30分から9時くらいまでは業務局との混信も無く、明瞭に声が届くのですが、9時を過ぎますと業務さんが入りだし混信しだすことがあります。
 折角久々にお声が聞けたのにぃ〜残念。また明日も運用する予定ですので声が聞こえましたらお付き合いの程お願いします!! 途中途切れまして大変失礼ました。

 本日は「秋の一斉オンエアデー2015」とのことで多数の局長さんにお付き合いいただきました。また各局長さんからは「ご待機の局長さんを」とお気遣いをいただきまして誠にありがとうございました。
 更に当局おかげさまでCMお休みもいただいていますが、休日にもかかわらずCMをされている局長さんも多いんでぁと思いました。お体を大切にCMご活躍されて下さい!!
画像
 さて明日は予定通り、「 物見山 (埼玉県 東松山市) 」での運用を予定しています。合同運用大歓迎!!ですので、ご都合が合いましたらご同行の程お願いします!! 詳細は下記に記載いたします。
 「 どなたでも お気軽にを合言葉に」運用したいと思いま〜す!!


 ☆お知らせ☆9月21日(月曜日:敬老の日)ソラ友・合同運用!!
 
 シルバーウィークのど真ん中ですが、もしご都合が合えば「9月21日(月曜日:敬老の日) ソラ友・合同運用!!」 いかがでしょうか?! なかなかこんな長い休みもありませんので連休を活用して 合同運用を!!いわゆるEBですね!!

 運用時間は10時〜12時30分くらい(様子を見て延長ありかな?!)を考えています。

 運用場所は「 物見山 (埼玉県 東松山市) 」を予定しています。

 なお、雨天など不順な天候の際は中止になると思います。開催有無は当日の朝(7時30分頃)『とうきょうMG59局さんの掲示板』に掲載します。
 
 ご都合が合いましたら「 どなたでも お気軽にを合言葉に」お付き合いいただければと思います!!

 お越しの際は気を付けて来て下さ〜い。それでは、各局長さんに会えることを楽しみにしていま〜す!! 

おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2015年9月20日(7:30〜9:10)埼玉県志木市荒川河川敷移動
 ☆デジタル簡易無線
 ・カナガワN523 神奈川県伊勢原市大山(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまBX71 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
 ・とうきょうHN203 山梨県富士吉田市(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまKR50 埼玉県さいたま市(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまK610 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
 ・カナガワSK819 山梨県富士吉田市(メリット5、こちらも5)
 ・とうきょうSS44 山梨県甲州市大菩薩(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまK203 埼玉県川越市荒川河川敷(メリット5、こちらも5)
 ・あいちOT25 埼玉県飯能市天覧山(メリット5、こちらも5)
 ・グンマFX170 群馬県中之条町八間山(メリット5、こちらも5)
 ・トチギJJ69 栃木県日光市奥白根山(メリット5、こちらも5)
 ・グンマAR125 茨城県つくば市筑波山(メリット5、こちらも5)
 ・トチギSA41 栃木県大田原市(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は用事があり出てしまい波をキャッチできませんでした(T_T)
明日の合同運用の件ですが妻と交渉中です(^_^;)
短時間ですが参加できるかもです。
その時はヨロシクお願いします♪
とうきょうYS33
2015/09/20 16:36
とうきょうYS33局さん
こんにちは!!
本日、当局も午前/午後用事ができてしまいましたので運用は9時まで実施しました。9時以降ブログに記載しましたよう業務局さんの被りが厳しかったです(汗)
どこのご家庭も一緒ですね。。。当局も許可を得て明日単独行動です(笑)。こんなことほとんどありませんので(汗)。
妻からは「合同運用?!何するの?!」って感じでした。
無理は禁物ですがご都合が付けばお越しいただければと思います。いずれもお越しの際はお気を付けて!! 何局さんからは「行きますよぉ〜」とお伺いしています。
さいたまMG585
2015/09/20 17:25
本日、さいたまMG585番局様の音声で目が覚めましたが、そのあと寝てしまいました大変失礼致しました。また宜しくお願い致します。エンジン出力が足りなくそれら飛べなかったです。本日のフライトけっこうでした。
文京1
2015/09/20 22:00
おつかれさまです。
顔見せくらいで失礼する事になってしまいましたが、滅多に集まる事も無いかも?しれませんので、ご挨拶くらいくらいはさせて頂きたいと思います。
その場で運用のCQに応答して交信ログに残してもらおうかな?って事でDPR-3は持って行きます。
カナガワSK819
2015/09/20 22:31
こんばんは。本日、鎌倉市六国見山からコールさせていただきましたが残念ながら届かずでした。1W運用だったのが敗因?
明日の合同運用頑張って下さい。
ヨコハマAA815
2015/09/20 22:33
こんばんは!今日は『おはよう ソラ友コール」にチェックインできず残念です・・・。
当局は、岡山の局長さんと瀬戸大橋移動中FBなQSOを
していただきましたが、不慣れな道と交信とでうまくしゃべれず、モービル移動中の交信は難しいことを実感させられました。
明日は、東松山で合同運用をされるとのことで、たくさんの局長さんとEBできるといいですね!
楽しまれてください。
来週、またできれば「おはよう ソラ友コール」にチェックインさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
さいたまTA390
2015/09/21 01:02
文京1局さん
おはようございます!!
昨日はお声が聞けなくて残念でしたが、その分先週2回も羽田空港でQSOできましたので良かったです!!
飛行機のエンジンスタートの音がお好きとのことですよね。当局には爆音2聞こえ相手局の声が聞き取りにくいです(笑)
来週も『おはよう ソラ友 コール』運用する予定ですし羽田にも行く予定がありますのでタイミングが合いましたらお願します!!
さいたまMG585
2015/09/21 06:38
カナガワSK819局さん
おはようございます!!
いよいよ本日となりました、天気も良さそうですね。
ご予定があるのに遠方までお越しいただけるとのことでありがとうございます。『おっちゃん』がお待ちしていますので宜しくお願いします。思い出せは『SK819局さん』との1st-QSO、懐かしいですねぇ。いゃぁドキドキしますがお会いすることができ嬉しいです!!
さいたまMG585
2015/09/21 06:43
ヨコハマAA815局さん
おはようございます!!
大変ご無沙汰しております。『AA815局さん』の地方でのブログ記事を参考に大阪や福岡などで運用してみました。
昨日はお聞きになってくれていたんですね、残念、お声聞きたかったです〜。
また来週も運用しますので声が聞こえましたらお付き合いの程お願いします!! 本日も掲載した通り10時より合同運用します、こちらも宜しくお願いします。
さいたまMG585
2015/09/21 06:47
さいたまTA390局さん
おはようございます!!
おっル・マン24やってますね?! 羨ましいなぁ〜!!
それと地方の局長さんとも繋がっているようですね。これまた羨ましい〜!!
本日はどの局とも初めてのEBとなります。楽しみとドキドキ感と。。。
合同運用はこれを機会にまた企画してみたいと思いますので宜しくお願いします!!
それと来週も『おはよう ソラ友 コール』は実施の予定ですので、是非ル・マン24の旅行記お聞かせ下さい!!
それでは後半の連休もご安全に楽しまれて下さ〜い!!
さいたまMG585
2015/09/21 06:54
向かってますが大渋滞です…
とうきょうYS33
2015/09/21 10:25
とうきょうYS33局さん
お疲れ様です。
現着して運用してます。お気をつけて。
さいたまMG585
2015/09/21 11:37
こんばんは。

昨日はFBQSOありがとうございました。
縦走に時間がかかりすぎて本来の目的地での無線運用が少なすぎました。
よって予備バッテリーの出番は全くありませんでした。
次回繋がることを楽しみにしています。



グンマFX170
2015/09/21 20:43
グンマFX170局さん
こんばんは!!
昨日は久々にQSOいただきましてありがとうございました。
アグレッシブに運用?!山岳移動されていますね(笑)
とはいっても予備のバッテリーがあると安心感がありますよね。お話ししましたよう、当局、ソラ友コールはほぼ喋りっぱなしになりますので1時間45分で電池切れとなります。不思議にピタッと1時間45分です。
また声が聞こえましたらお付き合いの程お願いします!!
さいたまMG585
2015/09/21 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋オン、盛り上げていきましょう!!と。 ☆お知らせ☆「9月21日 合同運用!!」 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる