さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 繋がる『空の友達』いわゆる『ソラ友』で楽しんでいければと。

<<   作成日時 : 2015/08/30 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

 本日は涼しいというか、寒い?!くらい。あの暑さはどこへやら?! 一挙に秋になってしまったような感じです。
 天気は生憎で雨が時たまパラパラと降ったり止んだり。Tシャツを着ての運用でしたがちょっと肌寒いくらいでした。(Tシャツには「Low Condition 」とか バックプリントに 「雨男」 とかは書いてありません(笑))

 本日も7時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR』を実施しまた。今回は今までの運用時間最長で7時30分〜10時まで各局長さんにお付き合いいただきました。早朝にもかかわらず、多数の局長さんよりお声がけいただきましてありがとうございました!!
画像
 1局目、『さいたまK610局さん』、毎週お声がけいただきましてありがとうございます!!
 本日、草加市も霧雨とのことで涼しい朝を迎えているとのことでした。いずれもCMの合間にQSOいただきましてありがとうございました、今週もお声が聞けて良かったです!!
 来週もタイミングが合いましたら是非宜しくお願いします、それとCM誠にお疲れ様です!!

 『とうきょうHN203局さん』、今週もありがとうございます!! CMにお出かけになるお忙しいところでしたが、お声がけいただきましてありがたく思います。
 西東京市の車の外気温計は20℃とのことでやはり涼しいですね。8月初旬の暑い時は外気温計は37℃とか振っていましたからね、それに比べると極端に気温が落ちました。
 『とうきょうHN203局さん』、お仕事多忙とのことですが、くれぐれもお体大事になさって下さい。週55時間以上ですと病気の確率高まるようですので。。。by『イタバシAA415局さん』
 といっても55時間くらいだったらいっちゃいますよね。いずれもお互い健康に気を付けながら過ごしていければと思います。

 有間峠より本日零時半から運用されていた『とうきょうSS44局さん』からもQSOいただきました。前回のQSOは2015SVの際でしたが、『とうきょうSS44局さん』が爆風の中、富士山山頂よりお声がけいただきましたのを思い出しました。「いやぁ〜、毎回思いますがアクティブですねぇ〜凄い!!」
 いずれも有間峠から撤収されるタイミングで繋がりまして良かったです。帰還後は家庭サービスとのことで、どこかで聞いたような言葉が。。。どこのご家庭も環境は同じですね(笑)

 そして埼玉いや関東局の重鎮、『さいたまBX71局さん』からもお声がけいただきました、ありがとうございました!!
 各局長さん、『さいたまBX71局さん』のブログご存じてすか?!当局は良く拝見させていただいています。日々の交信の記録や新製品の情報などアップしてくれたりしていますので、参考にさせていただいています。
 先週、面白い記事がありましたので引用させていただきます(勝手に載せてすみません)。

 「スイッチオン ザー ザー チクチクチク サー まるでレコードの針を載せたシー音ですよねぇ・・・ さぁ〜流れろメロディーのように  流れろシーバーの声〜、なんてな。」 

 なんか素敵だと思いませんか?! そしてそのお言葉よぉ〜くお察しします。詳しくは『さいたまBX71局さん』のブログをご覧下さい!! 当局のトップページにもリンク張っていますのでご参考までに。。。
 以前からも『さいたまBX71局さん』には早朝運用お付き合いいただいておりましたが、今回『おはよう ソラ友 コール』としてQSOできまして良かったです。
 また「おはソラ、盛り上げて!!是非継続を!!」と激励をいただきましたので引き続き頑張っていきたいと思います。
 『さいたまBX71局さん』よりこのようなお言葉いただきましたので、『おはよう ソラ友 コール』は公認のお墨付き?!いただいたような気分になりました(笑)

 1st-QSOは『トコロザワMB39局さん』、ありがとうございました!! モービル運用とのことでしたが終始クリアーに入感していました。所沢市はお隣の町ですがあまり繋がったことがなかったので今回QSOできまして嬉しく思いました。
 これを機会に今後とも何卒宜しくお願い致します!! 本日はお初となりましたがFBな時間またお気遣いまでいただきましてありがとうございました。

 そしてアクティブ・フリラーの『ぐんまJS76局さん』からもお声がけいただきました。前回は、なんと富士山山頂からで、今回はホームの館林市からのQSOとなりました。
 館林市、7月や8月の暑い最中は最高気温とニュースで報道されていましたが、現在は埼玉と同じく涼しくなったとのことでした。
 前回の富士山の時は強力に入感していましたので、一発目で繋がりましたが今回は中盤でのピックアップとなりました。
 『ぐんまJS76局さん』が仰っていた「競り負けている」という意味が分かりました。やはり近くにいる局や強く入感している局、山岳からのオンエアー局は良く声が聞こえピックアップしやすくなります。「なるほどぉ〜、『ぐんまJS76局さん』はこのことを仰っていたんだな」と意味が分かったような気がしました。
 従って富士山の時は「勝ったような気分」と仰っていましたが、なるほど、そう言ったことだったんですね。今朝は7時40分からご待機いただいたのにピックアップが遅くなり誠にすみませんでした。また早朝よりありがとうございました!!

 また『ぐんまJS76局さん』におかれましてもブログを開設されています。前回の富士山での運用の後記もアップされていますのでお手空きの時にでも覗いていただければと思います。リンクは当局のトップページに記載しています。

 1st-QSOとなりました『とうきょうCI49局さん』、お初となりましたがFBなQSOをいただきましてありがとうございました!!
 『とうきょうCI49局さん』は山梨を行き来しているとのことお伺いしました。山梨のライセンスフリーラジオ状況をお伺いしますと局数は少ないとか、2局くらいしかQSOがないとのこと。当局も以前山梨市のフルーツ丘公園でCQ出したことがありますが空振りだったことを思い出しました。。。忍野村には『ヤマナシJX89局さん』がいらっしゃいますね。
 まだこれからと思いますが、きっと人口は増えていくのではないでしょうか。。。先週のハムフエア2015を見ますとそんな感じがします。
 『とうきょうCI49局さん』は山岳運用をよく行っているとのことで、今年に入って既に10山、凄いですねぇ〜。いつか山岳運用で繋がることを楽しみにしていま〜す。当局も今年はやりますよぉ〜!!

 『さいたまTM164局さん』、大変ご無沙汰しておりました、本日久々に繋がりまして良かったです!! 前回は6月の終わりに『さいたまTM164局さん』が筑波山での山岳運用中に繋がった記録がありました。確かその時、当局近所の河川清掃があるためいつもより早めの早朝運用を行ったときですね。
 現在は自称『 おはよう ソラ友 コール』として運用しています。こんな形で運用していますので、声が聞こえましたらお付き合いの程お願い致します!!

 そして先週に引き続き『さいたまTA390局さん』からもお声がけいただきました、あがとうございました!! 今週も先週に似た天気でしたので「アンテナマーク・プラス1」で入感。
 先週当局が夏休みを利用し埼玉の高台(日高市白銀平展望台)に行ってみたことなどお話しさせていただきました。『さいたまTA390局さん』も今後山岳運用等を検討されているとのことで、どこかで繋がれば良いですね、楽しみにしています。
 これから秋になっていきますので、季節的にもライセンスフリーラジオ的にも良い季節に移り変わりますね。

 ちょうど『さいたまTA390局さん』とQSOしている最中にバッテリーがなくなりました、失礼しました。
 以前純正の予備バッテリーを購入していたのですが、初めての使用/交換することとなりました。
 各局長さん、ご参考までに。5w送信、連続運用の際約1時間45分間(5w送信)、局数です9局目でバッテリーが空になりました、目安にしていただければと。純正バッテリー高いですよねぇ(涙)でも買っておいて良かった、こんなこともあるかと思って(慰め)
画像
 そして入感できるところまで移動(西東京市)していただきました『トウキョウYS33局さん』、いやぁ〜ありがとうございました!! そこまでしていただけるとは感動と感謝の気持ちでいっぱいです!!
 前回は東久留米市イオン屋上で1st-QSOさせていただいておりましたが今回再び繋がりまして嬉しく思っています!! 前回イオン屋上の際はご家族でQSOをお聞きになってくれていたんですよね。ご家族の方から「声がステキ」と身に余るコメントまでいただきまして。「くれぐれもご家族様に宜しくお伝え下さい!!」
 ショッピングセンターに出向く際はついつい屋上に車を停めるようになったとのことですが、お気持ち良く分かります。暑いですけどやっぱり高い所が気になりますよね。駐車場の屋上は意外にもロケーションが良かったりしますよね。
 いずれも当局早朝運用したりしていますので声が聞こえましたら引き続きお付き合いいただければ幸いです。本日はホットコーヒーを召し上がりながらのワッチとQSOとのことでしたが、確かに本日はホットという気持ちが分かりました(笑) 先日までは絶対アイスだったんですけどね。。。

 そしてラスト局となりました『トウキョウHR31局さん』、1st-QSOでしたが、お声がけいただきましてありがとうございました。ビックリしたのは1w機(IC-DPR3)だったんですね?! 1wは平野同士ですと厳しいかなと思いましたが本日の天候(雲)に助けられた感じでしょうか。終始明瞭に入感していました!! 
 当局の「なんちゃって固定」など紹介させていただきましてFBなQSOとなりました。是非ホームセンターに壁掃除用ポールが売っていると思いますので見てみて下さい。当局の2015GW近辺の記事にも載せています、ご参考までに。

 途中でバッテリーを交換するほどの局長さんにお声がけいただき、今週も各局長さんとFBな時間を過ごすことができました、ありがとうございました!! 気が付けば10時、いつもの倍の時間でビックリ。でもありがたいものです!!
 
 また所々のQSO間にお声がけいただきました局長さん、もしかしますとピックアップできなかった局長さんがいらっしゃったかもしれません。断続的/メリットが低かったなど言い訳をしておりますが、誠に申し訳ございませんでした(お詫び)。また次回何卒宜しくお願い致します!!

 更にワッチ局におかれましてもお付き合いいただきましてありがとうございました!! 是非次回はお声がけ、コールサインの交換のみだけでも構いませんのでお声がけいただければ幸いです、宜しくお願いします!!!

 ライセンスフリーラジオを通して、繋がる『空の友達』いわゆる『ソラ友』で楽しんでいければと思います!!

 来年度のハムフェア等に向けカードを製作中です(笑)いつか完成させEBの際にお渡しできればと願っています!!
画像
 季節の変わり目、そして夏の疲れが出る時期ですので各局長さん、お体ご自愛いただければと思います!!
 では来週もソラで繋がりますこと楽しみにしています。


 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2015年8月30日(7:30〜10:00)埼玉県志木市荒川河川敷移動
 ☆デジタル簡易無線
 ・さいたまK610 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
 ・とうきょうHN203 東京都西東京市(メリット5、こちらも5)
 ・とうきょうSS44 埼玉県秩父市有間峠(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまBX71 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
 ・トコロザワMB39 埼玉県所沢市(メリット5、こちらも5)
 ・ぐんまJS76 群馬県館林市(メリット5、こちらも5)
 ・とうきょうCI49 東京都東村山市(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまTM164 埼玉県北葛飾郡松伏町(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまTA390 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
 ・トウキョウYS33 東京都西東京市(メリット5、こちらも5)
 ・トウキョウHR31 東京都清瀬市(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
本日は、たしか4回目のQSOだったと思います。
ありがとうございました!ほぼ毎週行われていらっしゃるようですが、素晴らしいことですね!当局もみならってもっとアクティブに運用しなければと思っております。
カードいいですね!!EBできましたら是非いただきたいです!できましたら、裏にソラ友コールの会員NOを
お願いいたします(笑)
今後ともよろしく、お願いいたします。
本日もありがとうごあいました。 73!
さいたまTA390
2015/08/30 17:53
本日は場所があんまり良くないとこで、参加できませんでした(泣
川口安行だと距離的には20キロ程度と見てたんですが・・・アンテナバー立たずでした。
次回は強力な波出して参加します!
かながわSK819
2015/08/30 20:04
こんばんは!
本日も早朝よりお疲れさまでした。ピックアップいただけて感動でした。懲りずにお声がけして良かった(^^) それにしてもまさか10時まで運用されていたとは驚きです。定着しつつありますね〜♪
カードのほう、なんとも秀逸な出来!是非ともいただきたいです!
ぐんまJS76
2015/08/30 20:58
さいたまTA390局さん
こんばんは!!
本日も早朝よりお声がけいただきましてありがとうございました。またブログにもコメントをいただき嬉しく思います。
当局は荒川河川敷を主体に行っておりますが、山岳運用等も行ってみたいなぁ考えています。
埼玉はロケーションの良いところがいっぱいありそうなのでまずはその辺からデビューかなと思っています。
また来週も天気・体調・都合さえ良ければ実施したいと思いますので声が聞こえましたらお付き合いの程お願い致します!!
さいたまMG585
2015/08/30 22:06
かながわSK819局さん
こんばんは!!
もしかして早朝、お声がけいただいておりましたでしょうか?!
どうしても聞き取れない局長さんが何局長さんかいらっしゃいまして、もしかして?!と思っていました。アンテナを動かしてみたのですが厳しかったようです。
意外と近い距離だとダメなんですかね。確かに考えてみますと川口の局長さんとはあまり繋がったことがないような。。。
また次回繋がりますことを楽しみにしていますので宜しくお願いしま〜す!!
さいたまMG585
2015/08/30 22:11
本日はありがとうございました。
1W送信なのに拾って頂いて嬉しかったです。
「なんちゃって固定」の記事拝見しました!
想像以上にものすごい高さまでアンテナが上がっていてビックリでした。
朝の楽しいひとときを有難う御座いました。
日曜日の朝、起きるのが楽しみになりましたよ(^_^)また宜しくお願い申し上げます
とうきょうHR31
2015/08/30 22:22
ぐんまJS76局さん
こんばんは!!
先週に引き続きお声がけいただきましてありがとうございました!!
ありがたいことに多数の局長さんよりコールいただきました。被りますとどうしても近場の局長さんの方が良く聞こえる感じになります。大変お待たせしてしまいすみませんでした。
『JS76局さん』や『SK819局さん』のお力添えで多数の局長さんとのQSOが実現できています。誠にありがとうございます!!
これはもうやめられませんね(笑) 頑張って運用していきますのでバックアップの程お願い致します!!
さいたまMG585
2015/08/30 22:23
とうきょうHR31局さん
こんばんは!!
ブログへのコメントありがとうございます。また本日は1st-QSOいただきましてありがとうございました。
1wでも繋がっちゃうものですねぇ〜、当局としても勉強になりました!!
「なんちゃって固定」なかなか良いですよ。2階のベランダを利用すれば6mポールでしたら完全に屋根の上にアンテナが出ますから。
ただ風には弱いと思いますので運用する際のみ、スルスルって伸ばして使用する感じかと。使用しない時は物干竿にもなりますよ(笑)
これを機会にまた声が聞こえましたらお付き合いいただければ幸いです、今後とも宜しくお願いしま〜す!!
さいたまMG585
2015/08/30 22:32
昨日はありがとうございました!
次回は自宅でモービルアンテナを設営して
ソラ友コールをキャッチします!
無理だったら少し移動します(^_^;)
トウキョウYS33
2015/08/31 14:34
トウキョウYS33局さん
こんばんは!!
先日はFBなQSOまた入感できるところまでわざわざ移動していただいたとのことでありがとうございました。
来週も天気・都合・体調さえ良ければ実施したいと思いますので、声が聞こえましたらお付き合いの程お願い致します。
再び繋がることを楽しみにしています!!
さいたまMG585
2015/08/31 22:17
さいたまMG585局、毎週ご苦労様です。本日もチックイン出来て、良かったです。来週もタイミングが合う事を思いつつ八木アンテナ買ったんですね。FBQSOありがとうございました。
さいたまK610
2015/10/04 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
繋がる『空の友達』いわゆる『ソラ友』で楽しんでいければと。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる