さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 汗が噴き出て水をがぶ飲みしながら運用。

<<   作成日時 : 2015/07/20 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 三連休もあった言う間の最終日。本日も晴天で溶けるような暑さでした、暑いっ!!
 昨日に引き続き本日も早朝DCR運用を実施しました。早朝にもかかわらず多数の局長さんにお相手いただきましてありがとうございました!!
画像
 このところ、当局と『ぐんまJS76局さん』で『空の友』のキャッチフレーズが盛り上がっています!!
 久々のQSOありがとうございました!!館林は日本一暑そうなのでお体気をつけて下さい。CM前にもかかわらずFBなQSOありがとうございました、また宜しくお願いします!!

 『ふくおか8774局さん』におかれましては、福岡のDCRの運用事情をお聞きしました。CMの関係で博多に出向いたりしますが、その際ホテルからのCQ、残念ながらノーメットで終わることが大半、いや100%ノーメリット。
 お聞きしますと福岡市内は局数が少ないのでは?!とのことでした。お奨めは福岡市の小高い『西公園』とか。福岡ドームがある海沿いですね。機会があったら行ってみよう、貴重な情報ありがとうございました!!
 
 『とうきょうSS44局さん』は12エレでオンエアー、強力な電波を入感していました。まるで波動砲ですね(笑)
 オンエアーデーは富士山山頂より運用されるとのことです、楽しみですね!!
画像
 早朝運用を終え一旦自宅に戻り、再び荒川河川敷へ。今度は1/2λアンテナにて運用。
 暑い暑い!!汗が噴き出て水をがぶ飲みしながら運用。
 
 早速『さいたまBX71局さん』よりお声がけ。本日の早朝DCR運用の際お声が聞こえていましたよ。BX71局さんはその後近所の移動地にてCB等運用されていたとか。福岡局の声が聞こえるほどのGoodコンディションになっていたようです。
 当局との交信はエアコンの効いた固定でお声がけいただきました。暑い日は固定が良いですねぇ〜。

 『サイタマMK129局さん』、1st-QSOありがとうございました!!
 ご家族の買い物待ちで屋上の駐車場よりお声がけいただきました。今後とも宜しくお願いします!!
 
 『ぶんきょう1局さん』、昨日に引き続きFBQSOありがとうございました!!
 やはり固定での運用、エアコンが羨ましいと思いましたが、外気があまりにも暑いため効きが悪いとか。ホント今日は暑かったぁ〜。

 こんな時期、『トチギJJ69局さん』のように高原での運用は快適なんでしょうねぇ〜!!
 本日も八木アンテナ&低出力(0.2w)で運用を試みるとのこと。前回も0.2wで当局と実験していただき問題なく入感しておりました!!

 『オガワ001局さん』も、1st-QSOありがとうございました!!
 当局の近くでモービル運用とか。。。1w機とのことで若干の途切れはあるものの、繋がれば明瞭に入感していました。また是非ともお願します!!

 実はその時当局も初の『モービル運用!!』、えっまじ?!。
 初めてだったので停車しての運用でした。。。
 
 色々と考えた末、こんな基台をGetしました、 『薄型強力吸盤マグネット基台!!』
画像
 たぶん走行しながらのQSOはあまりやらないかなぁと思い、移動地などで『パチっ』と簡単に設営できるものを選んじゃいました。
 走行時でもたぶん高速走行以外であればAZ350RはOKかと思います。でも走行時の運用はやっぱり無理だな。。。
 とても運転しながら相手局のコールサインの聞き取り(理解)はできそうにありません(笑)

 早速実験してみましたが設営は簡単です。まさにパチっと置くだけです。
 取付の耐久性を確認するためアンテナを持ってグラグラしてみましたが、おそらく大丈夫な感じ。。。
 ケーブルはダラシないことになっていますが、まぁ簡易設置用とのことで良しとしよう。。。

 こちらの設営名もやっぱり、『なんちゃってモービル』!!
画像
 難点は、基台の取り外し。吸盤の端に『耳』が付いていてそれを引っ張りながら持ち上げるとパこっと取れます。
 何回かやっているうちに、『耳』は千切れちゃいました(泣)

 移動専用Car?!(中古ワゴンR)もGetしましたので、あちらこちら行けるのではと(妄想中)
画像
 各局長さん、モービル運用でのCQや声がけがありましたらお付き合いの程宜しくお願いします!!

 そして、この季節はスズメバチだけではなく、熱中症や脱水症状にも気をつけながら運用を楽しみましょう!!
 来週の『オンエアーデー』は楽しみですね。ライセンスフリーラジオの祭り再来ですね!!
  

 今回の交信 2015年7月20日(7:30〜8:10、11:10〜11:40)埼玉県志木市荒川河川敷移動
 ☆デジタル簡易無線
 ・ぐんまJS76 群馬県館林市(メリット5、こちらも5)
 ・ふくおか8774 東京都荒川区西新井(メリット5、こちらも5)
 ・とうきょうSS44 東京都奥多摩町雲取山(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまBX71 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
 ・サイタマMK129 埼玉県さいたま市イオン屋上(メリット5、こちらも5)
 ・ぶんきょう1 東京都文京区(メリット5、こちらも5)
 ・トチギJJ69 栃木県日光市霧降高原(メリット5、こちらも5)
 ・オガワ001 埼玉県富士見市(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本日は暑い中、早朝より移動運用お疲れさまでした!
なんとか最終日で繋がることができて嬉しく思ってます。たいへんFBなQSOありがとうございました!
さりげなく裏返した帽子。。まさしく草...いやなんでも(笑)。
ついにモービルデビューですね♪おめでとうございます!各地での移動運用、ご活躍に期待してます!
マグネット基台は私も検討しましたが、確かに着脱が手間かと思いました。あ〜耳、取れたんですね..^^;
それではまた繋がることを楽しみにしてます!メルトモならぬソラトモ、流行らせましょうね(^^)
ぐんまJS76
2015/07/20 23:16
ぐんまJS76局さん
昨日はこちらこそFBなQSOありがとうございました!!
八ヶ岳のこといろいろとお伺いし大変参考になりました。私もいつかは山岳運用やってみたいです。
マグネット基台の設置は楽なんですが取り外しが確かに面倒ですね。もう耳が無いので力ずくで取るしかないです。。。
モービル運用のことは良くわからないので今度教えて下さい。
ではまた繋がりますこと願っていますので引き続き宜しくお願いします!!
さいたまMG585
2015/07/21 12:35
こんばんは。
福岡出張運用でお勧めするのがJR博多駅の屋上です。やはりすぐに空港に行けるところが精神的に安心しますので。
JR博多シティ屋上の「つばめの杜広場」
http://blogs.yahoo.co.jp/sawapon308/11832058.html

あと運用前日、運用直前に貴局も使われている一行掲示板に書き込むのも忘れずに。
よこはまAA815
2015/07/21 21:13
よこはまAA815局さん
お世話様です。先日はお声がけいただいたのにもかかわらずピックアップできず失礼しました。
博多駅での運用の件、ありがとうございます!!なるほど、屋上ですね。次回行った際『つばめの杜広場』チェックしてみます。一行掲示板にも投稿しつつ運用してみたいと思います。確かに空港が近いからショートでの運用もOKですよね。
それでは、また次回繋がりますこと願っています!!
さいたまMG585
2015/07/21 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
汗が噴き出て水をがぶ飲みしながら運用。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる