さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 相手局の方向を向いて気持ちだけでも飛んでくれ。

<<   作成日時 : 2015/07/12 10:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 昨日より気温が高くなり、いよいよ夏本番といった感じ、暑い!!
 定着しつつある?!早朝DCR運用ですが今週も行いしました。以前に比べ日差しが厳しく朝から運用焼けしそうです(笑)

 本日は、以前『ヨコハマAA815局さん』から教えていただきましたモービルアンテナとリグを直付けする『変換コネクター(SMAP-MJ)』を使用し運用開始。
 特小のように、あちらこちらに動いたり、アンテナを傾けるなど、どのようになるのか試してみました。
画像
 すると不思議ですね、1局目は『ヨコハマAA815局さん』に応答いただきました!!
『ヨコハマAA815局さん』がお喋りになっている時を利用して『あちらこちら』『くるくる回ったり』『アンテナ傾けたり』実験してみました。
 確かにベストなポジションがあります。

 『はっはぁ〜』なるほど。場所によってこんなに違うのね。

 面白かったのは、横浜を『背』にして構えますとベストなポジションになりました。
いつも相手局の方向を向いて気持ちだけでも飛んでくれと、運用していましたが相手局に背を向けると明瞭に入感することを確認しました。ナゼなんだろう?!

 いずれもアンテナの向きは『垂直』がベストでした。傾けすぎたりすると途切れることが分かりました。

 『ヨコハマAA815局さん』は当局の早朝DCR運用をお待ちになっていただいたとのことで、ありがたく思います!!いずれもFBQSOありがとうございました!!

 2局目は『カナガワSK819局さん』、朝電源を入れたらCQが聞こえたとのことで応答いただきました、ありがとうござました!!
 『カナガワSK819局さん』はジムニーのオーナーでいらっしゃいます。昨日の山岳運用の際に同じくジムニーにお乗りになっている群馬の局長さんとQSOができたとのことでした。群馬の局長さんは『ぐんまJS76局さん』かな。。。ジムニー乗っていらっしゃいますもんね。

 ジムニーかぁ、羨ましいなぁ〜。当局も移動用のセカンドCar(中古)を調達する予定。
移動用Carとは自分がそう思っているだけで(汗)、実際は小回りの利く買い物用途や子供の部活機材搬送等に使用する予定の車です。
 密かにアンテナ基台等何にするかDIYを検討しています(笑)


 今回の交信 2015年7月12日(7:30〜8:15)埼玉県志木市荒川河川敷移動
 ☆デジタル簡易無線
 ・ヨコハマAA815 神奈川県横浜市旭区(メリット5、こちらも5)
 ・カナガワSK819 神奈川県相模原市緑区(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝はお相手して頂きまして、ありがとうございます。
おっしゃる通り、群馬のフリーライセンス局ジムニー乗りでいらっしゃるグンマJS76番局さんでMG585番局さん=JS76番局さん=SK819と友達の輪ならぬフリラの輪が出来て大変喜んでいる所です。
また、ぜんぜんジムニーに拘る事は無いと思いますよ!当局は9:1の割合でオンロードが多いし、近年どこも舗装化が進んで4駆じゃないと走れないばしょなんて滅多にありませんから・・・モービル運用楽しみですね!!
カナガワSK819
2015/07/12 15:08
お聞きになられているとは思いますが、無線機とコネクタの接続部分は変な力が加わらない様に気を付けてください。
とうきょうMG59
2015/07/12 15:31
カナガワSK819局さん
本日も早朝にもかかわらずFBQSOいただきましてありがとうございました!!
ホント、フリラーの輪って感じですね!!当局もたいへんうれしく思っています。なんか繋がっている感があり楽しいです!!
モービル運用できるかな?!きっと買い物係に駆り出されそう(汗)
さいたまMG585
2015/07/12 18:06
とうきょうMG59局さん
ご無沙汰しております。
いやっ知らないです!!
なるほど!!確かに使用していてそんな感じはありました。接続部分にかなり負荷がかかるなって。。。
気を付けて取扱いしよっと。ご教示いただきありがとうございます!!
それでは、また繋がることを楽しみにしています。
さいたまMG585
2015/07/12 18:09
皆さまこんばんは!
当局、早朝運用に参加するとか言っておいて、前日のCM帰りが遅かったせいか今朝は寝坊してしまい、お声掛けすることができず^^; 申し訳ありませんでした。まだまだ無線意欲が足りないようです。
かながわSK819局さんとは共通のフリラ仲間として、(勝手に(笑) )こちらのブログのほうでも共有させて頂ければ嬉しく思います。
モービルのほうも楽しみですね。それではまたよろしくお願いします。
ぐんまJS76
2015/07/12 19:19
ぐんまJS76局さん
空の友達といった感じで楽しく運用できています!!ありがとうございます。
今週末は暑かったですねぇ〜。貴局ホームも猛暑だったのではないでしょうか。。。
これからの移動運用は水分補給欠かせないですね(汗)早朝でしたが首がヒリヒリします(笑)
貴局やカナガワSK819局さんのブログに魅了され、モービル運用を妄想中です(笑)
また交信できますことを楽しみにしていますね!!
さいたまMG585
2015/07/12 21:23
こんばんは。昨日も早朝運用でのQSOありがとうございました。変換コネクターのくびれぐあい、凄すぎですね。他のコメントの通り要注意ですね。
モービル運用は、たまにしかやりませんが、ハマるとハンディでは使いづらさを感じてモービル機がほしくなって来るんですよね。
よこはまAA815
2015/07/13 20:42
よこはまAA815局さん
こんばんは!!
昨日はこちらこそFBQSOいただきありがとうございました。
モービルアンテナを直付けする実験はなかなか面白かったです。ただ接続部に負担がかかりますので気をつけないといけないですね。
毎週、サンデーモーニング運用にお付き合いいただきましてありがとうございます。
また次回繋がることを楽しみにしています!!
さいたまMG585
2015/07/13 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
相手局の方向を向いて気持ちだけでも飛んでくれ。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる