さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS ケロケロの一歩手前で踏ん張っている感はあるが。

<<   作成日時 : 2015/07/05 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 本日は残念ながら雨。まさに梅雨模様。
 またもや早朝のみ自分の時間が取れましたので、早朝DCR運用(恒例となりつつある(笑))を行いました。早朝にもかかわらず複数の局長さんにお声がけいただきましてありがとうございました!!
画像
 『さいたまBX71局さん』、ご無沙汰しております。
 CMを終えお疲れの中QSOいただきありがとうございました。本日はゆっくり静養されて下さい。羽田から帰る際の高速バス等でお声は聴いていますよ。また次回も宜しくお願いします!!

 『ヨコハマAA815局さん』におきましてもご無沙汰です。
 前回のQSOの際に『15ch前後(14ch or 16ch)を使用すれば途切れは軽減されるかも』との助言をいただき、混信のない限り空きがあれば『14ch or 16ch』を使用しています。

 本日は14chが空いていましたので使用させていただきました。
 今回は、ケロケロ感も無く且つ途切れも無く明瞭に入感していました。しかも『ヨコハマAA815局さん』は『1w送信』?!
 『ヨコハマAA815局さん』のご提案で、当局も『1wに落とし』実験。
 ケロケロの一歩手前で踏ん張っている感はあるが、問題無く入感しているとのことでした。
 いやぁ〜凄い!!
 志木〜横浜間(約45km)を1wで送信できるとはビックリでした。今日は環境が良いのかな?!雨だから。。。

 『カナガワSK819局さん』、前回の超偶然の羽田QSO以来でした。
 『カナガワSK819局さん』におかれましては『AZ350S』で運用されているとのこと。以前は『モガモガ』があってQSOは困難だったとのことでしたが、本日は問題無しとのレポートでした。こちらも凄い!!
 これは14chの効果が出ているってことかなぁ〜?!

 とのことで、普段より受信感度も良く早朝よりFBQSOすることができました!!
電波って不思議だ?!だから面白い!!
 
 来週はもう少し時間を作りたいなぁ〜。。。それと当局も機動力ある移動車が欲しい〜。。。
 

 今回の交信 2015年7月5日(7:30〜8:20)埼玉県志木市荒川河川敷移動
 ☆デジタル簡易無線
 ・さいたまBX71 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
 ・ヨコハマAA815 神奈川県横浜市旭区(メリット5、こちらも5)
 ・カナガワSK819 神奈川県相模原市緑区(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!雨の中早朝より移動運用お疲れさまです。
写真に写ってるのはテントかタープでしょうか?なかなかアグレッシブに運用されてますね。素晴らしいです!当局はクルマの中でというラクを覚えてしまって、山歩きもサボりがちでこれはイカンといったところです^^;
それではまた早朝にでもタイミング合えばQSO楽しみにしてます!
ぐんまJS76
2015/07/05 19:20
ぐんまJS76局さん
こんばんは!!
雨だったんですが、折角の週末だったので運用してみました。河川清掃用(先週)に長靴も新調してましたので(笑)
写真はビニール傘で〜す。流石にタープまでは(笑)
でも夏場はビーチパラソル広げるかもです。。。
JSの動画良いですね!!音楽聞いて癒しを感じています。
ではまたの機会宜しくお願いします!!
さいたまMG585
2015/07/05 21:09
こんばんは。今朝は雨の中、QSOありがとうございました。
雨の日は、電波が雨に反射されてしまうイメージがあります。
天気予報の雨雲レーダーも雨粒からの反射を受信しているので、周波数は違えども少しは影響があると思っています。
また次回も繋がることを楽しみにしております。
よこはまAA815
2015/07/05 21:34
雨が降る中、お相手して頂きましてありがとうございます。
風邪などひかぬようご自愛ください。
ほんと!電波って不思議で面白いですね!ますます楽しくなりました!
先週はやっぱAZ350Sで山梨県山中湖〜ハンディホイップで埼玉(戸田公園)からの局長さんとFBQSOでき、しかも29ch使ってました(汗
カナガワSK819
2015/07/05 21:38
よこはまAA815局さん
こんばんは!!
本日も早朝よりFBQSOいただきましてありがとうございました。
1wですかぁ〜、まさか?!1wで横浜局と繋がるとは。。。
当局の常識が覆りました(笑)
電波にとって雨は悪影響ですよね。でも今日は前回よりキレイに入感していました。気持ちが届いたのかな(笑)
いずれも毎回ご教授いただきまして感謝です!!
また繋がりますことを楽しみにしています。
さいたまMG585
2015/07/05 21:54
カナガワSK819局さん
こんばんは!!
当局本日ラストのQSO誠にありがとうございました。
AZ350Sも凄いんですね?!富士山ビームもあるのかな。。。
29chをご使用されたとはご苦労をお察しします(汗)
また次回、寝坊しなかったら早朝運用しようかと思いますのでタイミングが合いましたらお付き合いの程お願い致します!!
さいたまMG585
2015/07/05 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケロケロの一歩手前で踏ん張っている感はあるが。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる