さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 『タイムアウト』は『ご愛嬌』ってことで納得するしかないですね。

<<   作成日時 : 2015/06/27 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 本日は、たまにパラパラくる程度でしたがなんとか天気もちました。
 午前中少しだけ時間が取れましたので荒川河川敷で運用開始‼
画像
 『チャンネル・チェック、チャンネル・チェック、こちらのチャンネルお使いでしょうか?!』

 前回の『ヨコハマAA815局さん』のご助言を思いだし『14 & 16チャンネル』からチャンネル・チェック。
 (結果として、やはり業務局さんが使ってたぁ〜、まぁこれは想定内)

 では、次のチャンネルをチェック!!

 ありゃありゃ、17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 うっそぉ〜、全然ダメじゃん!
 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 え〜?!だめだ(泣)

 チャンネル・チェックして応答ないこと確認しQSOスタートしますが、結果的に業務局さんがご使用されていましたぁ、うぅ〜。。。

 前もあったけど、ここまで使われているとは。。。今日は何なんだ?!

 まぁ仕方ないですかね。DCRは業務局さん、ホビー局混在ですから。。。
 業務局さんも仕事中に『CQCQ▪▪▪』『73〜!!また宜しくお願いしま〜す!!』、なんて仕事と関係の無い音声が被ってきたら迷惑ですもんね。

 でもなんとかならないかなぁ〜。。。総合通信局様、何とかなりませんでしょうかねぇ〜。。。

 本日QSOいただきました『トウキョウAR922局さん』、『板橋AA123局さん』、『さいたまK610局さん』 途切れや尻切れ等大変失礼しました。
 またの機会を何卒宜しくお願いします。
画像
 さてさて話は変わりまして、本日、今まで懸念していた『タイムアウト』の仕組みについてご教示いただきました。
 『イタバシAA415局さん』とのQSO時に当局は『タイムアウト』連発?!

 『イタバシAA415局さん』より解説いただきますと、タイムアウトはQSO時の局と局の切り替えの間隔を『5秒以上、間を空ける』ことが必要なようです。
 5秒以上空けないと、相手局の喋りの時間が自分の喋りの時間に加算され、結果として『タイムアウト』になってしまうとのことでした。
 ただしタイムアウトの条件はメーカや機種によっては多少は違うようです。 『イタバシAA415局さん』がお使いになっている『モービル用IC-DPR100』は、このような症状は出ていないとのことでした。

 なるほどっ!! これで仕組みを理解してスッキリ!!

 でも、相手の局長さんに対して『5秒も空けれないですよねぇ〜。。。』

 『5秒』って、結構長いと思うんですよね。5秒も空くと、『あれ?! 混信か?!バッテリー切れか?!』なんて心配になりますもんね。

 そして耳寄りな、タイムアウトの『回避策』についてもご教授いただきました。
 ロングなQSOの際に、相手局に切り替わる瞬間などを利用して『チャンネルのアップ・ダウン』を行うことで『タイムアウトのカウントがリセット』できるようです。

 なるほどっ!!これはためになる!!

 次回QSOロングになった際やってみよう!! と言っても『楽しい会話』を行っている時に『そろそろ5分かな?!』なんて意識しないですよね。

 従いまして、『タイムアウト』は『ご愛嬌』ってことで納得するしかないですね(笑)

 さてさて明日は日曜日、天気予想も変わり良い方向に!!

 よっしっ、明日は朝しか時間が取れないので早朝DCR運用だっ!!と思ったんですが、明朝は近隣の河川清掃に参加しないといけないため厳しいかな。。。
その前ならOKなんだけど。
 もし早起きできましたら『なんとっ6時40分』より『早朝DCR運用』行いますので宜しくお願いします。実施する際は掲示板に記載します。いやっ?!ちょっと起きれないかも。。。期待はしないで下さい。。。


 今回の交信 2015年6月27日(10:40〜11:50)埼玉県志木市荒川河川敷移動
 ☆デジタル簡易無線
 ・トウキョウAR922 東京都北区豊島(メリット5、こちらも5)
 ・板橋AA123 東京都板橋区ライフ(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまK610 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
 ・イタバシAA415 東京都板橋区(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
業務局さんの使用はこれからもっと増えると思うとゾッとしますね。チャンネルの増設ってのもなかなか難しいんでしょうかね^^; なんとか対策を頂きたいものです。 

タイムアウトの件は大変参考になります!私も何度か経験しました。同じリグなので、ぜひ実践してみたいと思います。

それではまた繋がります時を楽しみにしてます!
ぐんまJS76
2015/06/27 23:46
タイムアウトの件、なるほどスッキリしました。
故障ではないということも分かりましたし。
メーカーや機種によっても違いがあるということですけども、この仕組みにどのような意味があるのでしょうかね。
次回の交信を楽しみにしています。



グンマFX170
2015/06/28 08:44
本日は、早朝1stQSO有難うございました!
なでしこも勝ったし嬉しいな〜
mitoBB501
2015/06/28 19:42
ぐんまJS76局さん
業務局さんの被り、悩ましいですね〜。貴局もブログに書かれていましたもんね。う〜何とかならないかなぁ〜。。。
そうそう、チャンネルの増設とか、特小みたいな感じでビジネスチャンネルとレジャーチャンネルに分けるような規定になれば良いのに。
業務局の被りを避けながらお互い頑張りましょう!!
さいたまMG585
2015/06/28 20:54
グンマFX170局さん
当局もスッキリしました!!
5秒以上空けることはなかなか難しいですよね。相手局に失礼かななんて思ったり。。。
タイムアウトはご愛嬌ってことでいきましょうか、本日もタイムアウト連発でした(笑)
こちらこそまた宜しくお願いします!!
さいたまMG585
2015/06/28 21:06
mito BB501局さん
本日は早朝にもかかわらずFBQSOいただきましてありがとうございました!!
まさにDCRによるニュース速報でした(笑)
当局も良くホテルに宿泊しワッチしたりCQ出したりしていますが、ほぼノーメリット。ホテルでCQを入感したら楽しくなっちゃいますね。
また是非ともお相手の程お願いします!!
さいたまMG585
2015/06/28 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
『タイムアウト』は『ご愛嬌』ってことで納得するしかないですね。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる