さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 当局のスタイルは『20ch以上の空き』を探しQSOしています。

<<   作成日時 : 2015/06/21 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

 本日は日曜日。
 朝から雨との予報でしたがラッキーなことに降っていませんでした。ちょっと寝坊してしまいましたが荒川河川敷に出向き散歩がてら『早朝DCR運用』を行いました。
 早朝にもかかわらず各局長さん、お付き合いいただきましてありがとうございました!!
画像
 普段繋がらない同県でも遠い距離にある局長さんや、ほぼ繋がらない?!横浜の局長さんとQSOができました。早朝でのDCR運用は環境が良いのかなぁ?!混信や妨害が少ない?!

 本日のQSOで興味深い内容が二つありました。

◇ @チャンネルによる『途切れの軽減』について。
 『ヨコハマAA815局さん』横浜市旭区固定とのことで当局との距離は約45km。先にも書きました通り、横浜の局長さんと繋がる回数は少ないです。と言うかほとんど繋がりません。本日の交信もギリギリでした。チャンネルは20chを使用していましたが、『微妙に途切れ』がありました。
 そこで『ヨコハマAA815局さん』よりご提案を受け『15ch前後(14ch or 16ch)』を使用すれば『途切れは軽減される』かもとのこと。

 これは興味深い?!

 『14ch』にQSYし交信を始めますと、確かに途切れは無くなり終始安定して入感することを確認しました。20chに比べると『良く聞けばケロケロ感』はありましたが、いずれも『メリット(5)』を保っていたと思います。

 当局のスタイルは『20ch以上の空き』を探しQSOしています。20ch以下は業務局使用の確率が高いため。
 今回は早朝とのこともあり『15ch前後(14ch or 16ch)』は使用されておらず、QSYすることで『途切れが軽減』、これは驚きました!!

 なるほどぉ〜こんな技があるんだ?!。。。

 ただ日中になりますと『15ch前後(14ch or 16ch)』は業務局さんがほぼ使用されていますので厳しいかも。
 早朝の業務局さんがいない時には有効な手段と思いました。いやぁ〜勉強になった!!

◇ Aアンテナの傾き等によって入感は変わる。
 当局は写真にもアップしているようカメラの三脚にモービル・アンテナ(AZ350R)を固定して運用しています。運用に関しては三脚を立てるだけですので、ハンズフリーでとても楽ちんです。これも当局のデフォルト・スタイルとなっていました。
 『ヨコハマAA815局さん』からのご助言。
 QSOが微妙で厳しい状況の際は、アンテナをフリーにし傾けたり動かして入感のベスト・ポイントを探ること。
 三脚だと固定となり、アンテナをフリーに動かすことができなくなる。

 なるほどぉ〜。。。確かに!! 特小の運用の際はあちらこちらに動いてベスト・ポジションを探すよなぁ〜、それと同じことなんだ。

 ロールコール界の重鎮である『いたばしAB303局さん』は、モービルアンテナをリグに直付けしあちらこちらに傾けたりし、ベストな状況になるよう対応されているとのこと。

 いやぁ〜勉強になる!!
 DCR始めた頃はモービル・アンテナでしたので微妙な入感の時は動き回っていたな。。。これって重要なこと、初心に戻って頭に入れておこう。
画像
 また今週も交信いただきました『カナガワSK819局さん』。以前『カナガワSK819局さん』固定(相模原市)運用の際に『モガモガ音声』で微妙に入感とのことでしたが、今回は八木3エレをご使用いただき、当局はモービル・アンテナ(AZ350R)を使用し、互いに『メリット(5)』、リベンジを果たすことができました。繋がりまして良かったです!!

 本日は久々に当局DCRデビューの際にQSOいただいた『とうきょうMG59局さん』とも繋がりました。
 思い出しました、超緊張した『第一声!!』。
 『とうきょうMG59局さん』のブログは興味深い内容がありお世話になっています。久々にQSOできとても嬉しかったです。いずれも今後とも宜しくお願いします!!

 さてさて、本日の『板橋ロールコール』ですが荒川河川敷に待機しチャレンジしましたが残念ながら特小・DCR共に『ノーメリット』でした。
 また『信州フリーライセンスラジオアクティブロールコール』においても期待していましたが、残念ながらノーメリットでした。流石に厳しかったかな。。。
 また次回機会を作りチャレンジしてみよう!!
画像
 そんな中、降ったり止んだりの天候でしたが夕方には回復しました。
 久々に自分の時間が持てた週末、今回もQSOを通して貴重な経験をさせていただきました。


◇今回の交信 2015年6月21日(7:40〜8:40、14:30〜17:30)埼玉県志木市荒川河川敷移動
 ☆デジタル簡易無線
 ・サイタマSC556 埼玉県秩父市美の山山頂(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまGT359 埼玉県東松山市(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまK610 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
 ・サイタマSC556 埼玉県三郷市10F(メリット5、こちらも5)
 ・ヨコハマAA815 神奈川県横浜市旭区(メリット5、こちらも5)
 ・トシマAB134 埼玉県富士見市(メリット5、こちらも5)
 ・サイタマAK120 埼玉県入間市桜山展望台(メリット5、こちらも5)
 ・とうきょうMG59 東京都目黒区(メリット5、こちらも5)
 ・カナガワSK819 神奈川県相模原市緑区(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまAD276 埼玉県さいたま市見沼区(メリット5、こちらも5)
 ・ミエFX144 東京都府中市(メリット4、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお相手して頂きましてありがとうございました!リベンジが果たせて、志木市と相模原市(常置場所)は繋がることが証明できて嬉しく思います。
林道や展望地からの運用が多いので、さいたまMG585番局さんのCQが聞こえたら、声を掛けさせて頂きたいとおもいます。
かながわSK819
2015/06/22 06:01
かながわSK819局さん
先日はFBQSOありがとうございました。
荒川から貴局のホームと繋がりましたので、たぶん当局のホームでも繋がると思います。
ただDCRは移動地の運用の方が楽しみ倍増って感じですね‼
また繋がりましたら宜しくお願いします。
さいたまMG585
2015/06/22 19:36
先日は、ありがとうございました。始めたばかりで、これからも、宜しくお願いします。
さいたまK610
2015/06/25 15:19
さいたまK610局さん
先日は早朝にもかかわらず1st QSOいただきましてありがとうございました‼
草加市移動からのオンエアーとのことでしたが場所的には初めて繋がったと思い嬉しく思っています。
また土日を主体に運用していますので声が聞こえましたら宜しくお願いします‼
さいたまMG585
2015/06/25 20:22
本日もFBQSOありがとうございました、また楽しみに、おは友よろしくお願いいたします。
さいたまK610
2015/08/23 11:07
さいたまK610局さん
こんにちは!!
毎週お声掛けいただきましてありがとうございます。
K610局さんは当局の早朝運用前からCMをされていて頭が下がる思いです、誠にお疲れ様です。
毎週お声が聞けてこちらとしても大変嬉しく思います。
毎週日曜日7時30分より天気・体調・都合が良ければ引き続き『おはよう ソラ友 コール』を実施していきますのでよろしくお願いします!!
さいたまMG585
2015/08/23 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
当局のスタイルは『20ch以上の空き』を探しQSOしています。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる