さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠い局と繋がったらさぞ楽しいでしょうね。

<<   作成日時 : 2015/05/09 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

本日はどんよりした天気。
ちょこっとだけ移動地に行こうかと思いましたがほぼ家の用事で終わってしまった。
それでも午後からなんちゃって固定を開局し用事をしながらウォッチ。
1時間ほどウオッチしていましたが、あまり交信が無いような。
先週のGWがあまりにも活発だったので、今週は各局お休みといったところでしょうか、天気もイマイチだし。
そんな中ですが、DX-QSOもできました。なかなか茨城の局長さんとは繋がらないのですが『イバラキ152』にピックアップいただきました。ありがとうございました!!

私は特小とDCRのみの運用でCBはやっていません。GWに盛んに運用されていたCBに付いてちょっと興味が湧いちゃいました。。。
CBについて運用されている局長さんに聞いてみたいと思い、本日『さいたまNB60局さん』と再び繋がりましたのでいろいろとご教示いただきました。

電離層、Eスポ現象、音の品質などについて分かりやすくご説明いただきました。ありがとうございました!!
例の『ファイブファイブ!!55!!、ファイブファイブ!!55!!』の意味も分かりました、なるほどね!!

コールサインを聞き取るのが苦手な私ですからCBでは何十回も『すみませ〜ん。コールサイン落としましたぁ〜』となりそうです。

その後、ウォッチしていますと『ひろしまAN26局さん』がCQを出されていました。
まさか?!Eスポか?!

そんなことはありません(笑)
一瞬マジかよ?!と思いましたが『ひろしまAN26局さん』は東京に来られていて、都内からCQを出されていました。
1時間ほど前に『さいたまNB60局さん』にEスポ原理を聞いていましたので、広島まで反射し落ちたのかと思いました(笑)

DCRでは原理的に無理だと思いますが、遠い遠い局と繋がったらさぞ楽しいでしょうね。。。

◇今回の交信 2015年5月9日(15:30〜17:00)埼玉県志木市
 ☆デジタル簡易無線
 ・イバラキ152 茨城県常陸大宮市移動(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまNB60 埼玉県新座市(メリット5、こちらも5)
 ・ひろしまAN26 東京都中野区島忠屋上移動(メリット5、こちらも5)
 ・ちば121 東京都千代田区丸ビル35F移動(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。DCRだと「ダクト伝搬」なんてのがあるかもしれませんよ。
JA1HSI/とうきょうMG59
2015/05/10 15:28
とうきょうMG59局さん
『ダクト伝搬』ですか。早速GOOGLEで調べてみました。
チャレンジしている局長さんもいらっしゃるようです。
自然現象によるもの、運もあるのかな。。。いつかは、、、
さいたまMG585
2015/05/10 21:41
アマチュア無線の430MHzでは時折遭遇します。最近では5/1の21時頃に、
電波が強くなったり弱くなったりして福島県からのCQが聴こえてきました。

私の中では「基本は受信である!」と考えています。そうする事で誰よりも
早くに交信できると思っています。
JA1HSI/とうきょうMG59
2015/05/11 10:59
先日は、初めての交信ありがとうございました。また他のバンドでもお会い出きる事を楽しみにしております!
いばらき152
2015/05/12 00:35
いばらき152局さん
コメットありとうございます‼
交信履歴を調べてみたのですがやはり茨城県の局長さんとはほとんど無いことが分かりました。当局にとって貴重なQSOとなりました。
また是非繋がることを願っています‼
さいたまMG585
2015/05/12 07:46
とうきょうMG59局さん
「基本は受信である!」当局も心得ます‼
流石、交信の強者といった感じですね。
さいたまMG585
2015/05/12 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠い局と繋がったらさぞ楽しいでしょうね。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる