さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 特急列車の窓際からウォッチ。

<<   作成日時 : 2015/05/03 19:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

GW真っ只中、各局いかがお過ごしでしょうか?!
私は本日山梨に行ってきました。車故障中につき電車での移動。まぁ高速道路は渋滞だったので、電車で正解だったもしれません(自分への慰め)

新宿から特急かいじに乗り、半信半疑で窓際にDCR+1/2λアンテナをセット。
画像
すると何局かのCQが聞こえてきました。条件さえ揃えば窓際でも電波入るんだ?!
以前CM出張の際にホテルの窓際で試しましたが一切聞こえることは無かった。なのでちょっと感動しちゃいました。
三鷹付近からは「にしたま123局さん」の声が聞こえてきました。
画像
応答したかったのですが、流石GW中の特急列車、通路やデッキまで立ち席ができ身動き取れません、残念。。。何故か立川駅のこんなところからでも聞こえました、不思議?!
画像

山梨に着いて少しだけ時間がとれたので「笛吹川フルーツパーク」まで上がってみました。
「にしたま123局さん」が午後も継続してCQ出されていましたのでチャンスと思いピックアップしていただきました。
「にしたま123局さん」は同県の甲州市天狗棚山からの運用とのことでアンテナ三本の強力な電波を受信しました。また機会がありましたらお相手の程お願いします。いずれもFBQSOありがとうございました‼
画像
今回は窓越しでも電波が受けれることが分かりました。CM出張の際も鞄にはリグ入れておこっと。


◇今回の交信 2015年5月3日(14:30〜14:50)山梨県山梨市笛吹川フルーツパーク移動
 ☆デジタル簡易無線
 ・にしたま123 山梨県甲州市天狗棚山移動(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!!!

昨日はQSOお相手頂きまして、どうもありがとうございました!!!

立川駅の、すっぽりビルに覆われた地平のホームでも当局の信号を受信できたとは驚きました(^_^;)。

たまに奥多摩、奥秩父、夏のSVは富士山山頂からデジ簡運用してますので、聞こえてましたらQSOよろしくお願い致します!!!
にしたま123
2015/05/04 11:55
こちらこそQSOいただきましてありがとうございました!!
ブログにも記載しましたが電車の中でもお声が聞こえていました。いずれも間に合って良かったです。
いろいろとアクティブに活動されていらっしゃるようですのでまた繋がりましたら何卒よろしくお願いします!!
さいたまMG585
2015/05/04 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
特急列車の窓際からウォッチ。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる