さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 各局長さんと交信させていただきますと多々勉強になります。

<<   作成日時 : 2015/05/24 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

天気が悪くなるとの予報でしたが、良い天気になりました。フリラーにとってはラッキー!!
午前中は秋ヶ瀬公園(荒川土手)に出て移動運用。日が隠れている時は心地良いのですが、日が出ますとジリジリとキツくなります。移動運用は1時間程度で切り上げその後は固定でワッチしたりしていました。
画像
まず初めに。
本日交信いただきました『マエバシHS75局さん』、最後の最後で電源が落ちてしまい大変失礼しました。
午前から運用していて電池残量は半分以下でした。まだ行けると思っていましたが電池残量警告音が鳴り始め一気に落ちてしまいました。

当局は常に5Wで送信しています。取説見ますとパワーセーブなしで約10時間と書いてありますが、環境によっては短くなっちゃうんですかね。
山岳等の移動運用時は充電はできませんので、各局さんは予備電池とかお持ちになって運用されているのでしょうか?!または出力を下げたり工夫しながら運用されているのかな?!
電池残量はまだ残っていても、ある程度減ったら充電が必要なのか。。。ちょっと勉強になりました。
ちょうど10局目の交信で電源ダウンとなりました(ご参考までに。。。いずれにしても最後途切れてしまい失礼しました。)

またタイムアウト機能について。
『グンマFX170局さん』はIC-DPR3を愛用されています。
本日のQSOでの会話。制限時間内にも関わらずタイムアウトになることが多い?!とお聞きしました。確かに本日のQSO中もタイムアウトがありました。交信後1分も経っていなかったですね。お話しの通りのタイミングでタイムアウトしましたので思わず笑ってしまいました(笑)

そこで、取説を読み直ししてみました。当局のリグはIC-DPR6ですが、たぶんIC-DPR3も同じではないかと思います。

『送信時間制限装置について 1回の送信で連続して通話できる時間は、「5分以内」と電波法 で定められています。』

『5分以内』って書いてありますねぇ。なんでだろう?!
私もたまに数分の会話でタイムアウトになることがあります。他の局長さんが喋られている時もたまに数分でタイムアウトになることありますよね。

5分以上で制限がかかると思ったのですが、ちょっと違うんですかね?!
今度機会がありましたらアイコムさんに聞いてみようかと思います。
画像
いずれもリグがちゃんと正常に動作しているか、何気に心配ですよね。。。
先日の板橋ロールコールでキー局は距離の関係で聞こえませんでしたが、各局長さんの応答がまばらに聞こえていました。しかしある時を境にパタッと聞こえなくなりました。
『あれ?!QSY?!、故障か?!』
当局はDCR1台しか持っていませんので確認のしようがありません。
先週秋葉原の近く通る機会がありましたので山本無線さんに寄り確認してもらいました。結果的には問題ないよ(単純にもう1台のリグで交信してみた)、とのことでした。
なかなか壊れることはないと思いますが大事に使っていきたいですね。
2台持ちにしておけばこんな時は自宅でもテストできますね。。。

各局長さん、IC-DPR3の方も多いですね。
IC-DPR3も結構飛びますね!!
出力やアンテナが高性能であれば飛ぶのは勿論とは思いますが、IC-DPR3のような0.2W,1Wでの運用、また純正の短いアンテナでも飛ぶ時は飛んじゃうんですね‼
2台目はIC-DPR3を検討しようかな。。。でも予算が。。。

いずれも各局長さんと交信させていただきますと多々勉強になります!!

それと『つくばFT2000局さん』FBQSOありがとうございました!!
DCRでの初QSOとのことで、偶然にも当局と交信いただき大変光栄でした。また繋がりましたら宜しくお願いします。


◇今回の交信 2015年5月23日(16:30〜17:00)志木市固定
 ☆デジタル簡易無線
 ・さいたまMH420 埼玉県大宮市そごう屋上(メリット5、こちらも5)

◇今回の交信 2015年5月24日(10:00〜18:00)志木市秋ヶ瀬公園移動、志木市固定
 ☆デジタル簡易無線
 ・サイタマSC556 埼玉県三郷市10F(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまAD276 埼玉県さいたま市見沼区(メリット5、こちらも5)
 ・とうきょうSS44 東京都八王子市多摩大橋(メリット5、こちらも5)
 ・つくばFT2000 茨城県つくば市筑波山中腹(メリット5、こちらも5)
 ・とっとりU42 栃木県栃木市大平山(メリット5、こちらも5)
 ・グンマFX170 群馬県渋川市水沢山(メリット5、こちらも5)
 ・チバYI124 千葉県市川市アイリンクタウン45階(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまHK118 栃木県日光市霧降高原(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまK203 埼玉県越生町(メリット5、こちらも5)
 ・マエバシHS75 群馬県北群馬郡榛東村富士見峠(メリット5、こちらも5)
 ・ちば121 茨城県つくば市筑波山つつじが丘駐車場(メリット5、こちらも5)
 ・わこうNI148 東京都板橋区(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
本日もありがとうございました。
電源の持ちは5w送信だと二時間くらいですね…😖
当局は予備を持ち移動してます🐣
また車にもインバーターを付け、充電可能にしてます🐣
局数多くQSOするのはやはり電源は大事ですね(^^)
さいたまHK118
2015/05/25 08:16
お仕事は出張が多いのでしょうか?
羽田空港から特小大山RPT接続可能なんで、結構プチ運用たのしめますょ😃
横浜KP48局さんのブログでもお話されてます❗
さいたまHK118
2015/05/25 10:25
こんにちは。私は八重洲無線のVXD20を使用していますが、予備に乾電池パックを携行しています。

それと固定運用も開始しましたので、聴こえてましたらよろしくお願いいたします!
JA1HSI/とうきょうMG59
2015/05/25 12:44
昨日もありがとうございました。
あの後もタイムアウトになりましたよ。
気にしてみると頻繁にあるような…
アイコム以外の機種がどうなのか知りたいですね。
次回もよろしくお願いします。

グンマFX170
2015/05/25 20:24
さいたまHK118局さん
先日はQSOありがとうございました。
なるほど、5Wの際は2時間くらいなんですね、確かにそんな感じでした。意外と短いんですね、心得ておかねば。
移動運用の際は電源の確保や予備電池等検討してみよっと。
羽田で特小運用ですか。プチ運用とのことで機会があれば試してみよう。情報ありがとうございます!!
さいたまMG585
2015/05/25 21:37
とうきょうMG59局さん
いつもコメントいただきましてありがとうございます!!
やはり予備電池なんですね。電源落ちると何もできないですもんね。
貴局のブログ見ましたよ!!是非固定でのQSO期待しています。タイミング合いましたら宜しくお願いします!!
さいたまMG585
2015/05/25 21:40
グンマFX170局さん
昨日はFBQSOありがとうございました!!
タイムアウト悩ましいですねぇ〜、当局もたまにあります。昨日はタイミングよく途切れまして思わず笑ってしまいました。
リグは正常動作が当たり前ですが気になりますよね。機会があれば当局もメーカに聞いてみますね。
さいたまMG585
2015/05/25 22:04
先日は交信ありがとうございました。
VXD20ではシガープラグからのアダプタを用意して、DPR3では大容量の充電池パックを追加してます。短時間運用がほとんどなので出番はありませんが、山行の場合は安心感があります。
マエバシHS75
2015/05/29 21:46
マエバシHS75局さん
こちらこそ交信いただきましてありがとうございました!!
5wでの送信、以外と短いことが分かりました。
これを機に当局も予備電池を発注しました。
今後は5wでのCQ、QSOの際は1wに落とすなど工夫していきたいと思います。今後とも声が聞こえましたらお付き合いの程宜しくお願いします。
サイタマMG585
2015/05/30 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
各局長さんと交信させていただきますと多々勉強になります。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる