さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私としての長距離QSOを実現、そして感動。

<<   作成日時 : 2015/04/26 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

本日は初夏を思わせるような陽気でした。風がありましたのでちょうど良かったくらいでしょうか。風がなければ汗ばむくらいだったかもしれません。
本日も各局とのFBQSO、お付き合いいただきましてありがとうございました。

本日は私としての長距離QSOを実現!!
山梨県忍野村のヤマナシJX89局さん、千葉県君津市のチバYI124局さん、中之条町の長土呂210局さん、ありがとうございました。
忍野村のヤマナシJX89局さんは明らかに見通しは無いと思うのですが。富士山の麓とのことで富士山パワーが届いたのでしょうか、いずれも強力に受信していました。
君津市のチバYI124局さんにおきましては、同局とも高さは無い環境でしたが、東京湾を超える強力な電波を受信していました。初の千葉局との交信でもありました。
中之条町の長土呂210局さんにおいては高さがあるからでしょうか、音声も明瞭にQSOさせていただきました。

DCR、凄いですね!!ちょっと驚き、そして感動!!

また初の横浜局とも交信ができました。横浜市都筑区のよこはまDR302局さん、ありがとうございました。いつもですと土地が低いせいか中々横浜局さんの声を聴くことができません。今回は何故?!電波って不思議です。。。

CM中で鉄塔の上?!からのイタバシAA415局さん、お疲れ様でした。
また初の吉見町との交信となりましたサイマタAB960局さん、誠にありがとうございました。GW3日21時からイベントがあるんですね、ネットで調べてみよう。
画像

特小においては、腕時計型リグのとうきょうAB505局さん、腕時計型とは今流行りのウェアラブル端末だったりして(笑)。
後半はアルインコ製に変更していただきましたが、流石アルインコ、明瞭感はガラッと変わりました。思わず笑ってしまいました!!

同じく特小、同県からのさいたまMK2局さん、何回もコールサインを聞き直しお手間をかけました。メリットが上がらずまた周辺の風も強くなり聞き取りが非常に厳しかったです。
ツワモノはこんな環境でもおそらく聞き分けることができるのでしょう!!
さいたまMK2局さん、これに懲りずにまたお相手の程よろしくお願いします。

これまでの運用でコールサインを書き取るための机があると良いなぁ〜と思ってました。使用していないカメラ三脚がありましたのでそれを活用し簡易スタンドをDIYしてみました。と言っても家にあった板に穴を開けただけです。。。
コールサインのメモ用スタンドとして重宝しそう、自己満足。ただ風に弱くガシャンと倒れそう。ペットボトルで重量かければ良いかな。これからの季節の水分補給も兼て。。。
次回はこれに合わせた椅子も考えてみよう。交信の楽しさ、他局のウォッチなど時間を忘れてしまい、気が付くと足が棒に。。。
画像

いずれも本日も多数の局にお相手いただきましてありがとうございました!!
まもなくGWですね!!秋葉へ新兵器の探索と高所からのQSO計画してみたいと思います。


◇今回の交信 2015年4月26日(10:00〜11:30、16:00〜17:00)
 ☆特定小電力トランシーバー 
 ・とうきょうAB505 埼玉県ときがわ町堂平山(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまMK2 埼玉県ときがわ町堂平山(メリット5、こちらは4、また次回宜しくお願いします)

 ☆デジタル簡易無線
 ・ヤマナシJX89 山梨県忍野村(メリット5、こちらも5)
 ・イタバシAA415 関越所沢公団事務所鉄塔上部(メリット5、こちらも5)
 ・よこはまDR302 横浜市都筑区(メリット5、こちらも5)
 ・サイタマAB960 埼玉県比企郡吉見町(メリット5、こちらも5)
 ・チバYI124 千葉県君津市(メリット5、こちらも5)
 ・長土呂210 群馬県中之条町渋峠(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はFBQSOありがとうございました。
移動運用には最高の季節になりました。
また、聞こえておりましたらどうぞよろしくお願いいたします!
サイタマAB960
2015/05/06 06:45
サイマタAB960局さん
先日のFBQSOこちらこそありがとうございました。QSOの際に教えていただきましたGWのOAD、私も多数の局長さんとQSOすることができました。
また繋がりましたら何卒よろしくお願いします。
さいたまMG585
2015/05/06 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
私としての長距離QSOを実現、そして感動。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる