さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS ライセンスフリーラジオ運用には最高の季節。

<<   作成日時 : 2015/04/25 20:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

本日も天気が良く運用日和。暑くもなく寒くもなくライセンスフリーラジオ運用には最高の季節ではないでしょうか。

本日も先週に引き続き特小からスタート!!
CQを出したのですが残念ながら入感局はいらっしゃいませんでした。雑音の中、声が聞こえるような気もするのですが。。。気のせいでしょうか。
前回の1mWでのQSOが感動しましたので再び交信できればと思っていたのですが、また次回チャレンジ、明日も頑張ろうかな。。。

DCRに切り替え受信やCQを出したところ、多数の局にお付き合いいただきました。交信いただきました各局につきましてはFBQSO誠にありがとうございました!!

やはりDCRのQSOの確率は高いと思います、凄い!!ただし混信も多い。。。
相変わらずチャンネルチェックで確認した後、空いていると思いQSYしていただきますがブツブツ途切れが発生、会話が途中で聞こえなくなっちゃいます。やはりこれは仕方ないですかね、業務局の方も使用されていますので。。。
サイタマFJ18局さんはモービルでの運用とのことで途中まで明瞭に交信できていたのですが、後半は混信により若干途切れ途切れになってしまいました。また是非交信の程お願いします。

固定局さんの方も多いですね、トシマAB134局さん、トシマFZ52局さん。
家でゆっくり交信できるとのことで私もやってみたいですね。
トシマAB134局さんからは固定の際の交信できる範囲のことや、部屋に同軸ケーブルを引き込む方法などご教示いただきました。今後の固定運用の検討材料にしようと思います。
GWも近いので山本無線さんにお邪魔し固定/モービル用アンテナを探してみよう。。。
サイタマFJ18局さんはモービルにはダイアモンドをお使いになっているとのことでした。

一方、移動局からはさいたまAQ51局さんが所沢ぶどう峠からFBQSOありがとうございました!!
私も気になっている近場の移動地だったので、QSOを通してどんな場所かイメージが付きました。近々行ってみようかな。。。

明日も天気が良さそうなので、時間を作り移動地に出向きたいと思います。

◇今回の交信 2015年4月25日(10:00〜11:30)
 ☆デジタル簡易無線 
 ・さいたまAQ51 所沢市堀之内ぶどう峠移動(メリット5、こちらも5)
 ・トシマAB134 富士見市(メリット5、こちらも5)
 ・サイタマFJ18 富士見市移動(メリット5、こちらも5)
 ・トシマFZ52 豊島区(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はDCRでの初交信ありがとうございました。某大型商業施設等で苦戦されているようで・・
当日は由良の丘(ぶどう峠)の唯一ある東屋風(屋根は無い)のテーブルがハイカーの方が利用されており イスとテーブルを持ってこなかったことが悔やまれました・・ もう少し粘りたかったのですが・・ DCRの更新後 特小でCQ出した際に呼んでいただいていたような気がしましたが混信が酷く失礼いたしました。今度ともよろしくお願いいたします。
さいたまAQ51
2015/04/26 22:11
こちらこそ交信いただきまして、またコメントまで頂戴しありがとうございました。
本日も運用しましたが特小L03chは業務局さんが一部使用されているようでした。DCRは本日はまだ良かったです。
やはりそうでしたか。たぶん特小もさいたまAQ51局さんではないかと思いましたが、混信で厳しい状態でした。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。私も機会を作りぶどう峠に行ってみたいと思います。
さいたまMG585
2015/04/26 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライセンスフリーラジオ運用には最高の季節。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる