さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 板橋ロールコール、初チェックイン&ピックアップ、感動!!

<<   作成日時 : 2015/04/19 19:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

初の板橋ロールコールに参加させていただきました!!
特小の部では混信されていたとのことで他局の応答の際に割り込んでしまったかもしれません。
DCRの部も混信が多発しているようでした。夕方は混信するのかな、昨日の夕方も混信多発でした。いずれもメリット5、アンテナ2〜3本振って強力にいただきました。
手に汗握る心境でしたがピックアップしていただきありがとうございました。
伝統ある板橋ロールコールとのQSOができましたこと大変嬉しく思っています。また電波が飛ぶ限り参加させていただきたいと思いますので何卒宜しくお願い致します。
今回ロールコール初参加並びに最後まで聞かさせてもらいました。DCRの部は終了時刻に対し1時間も延長しての運用とのことで、ホビーを超えてほぼ仕事に近いのでは。いずれも楽しい場のご提供ありがとうございます、そしてお疲れ様でした!!
画像
さて本日は昨日に比べると若干天気が悪く薄曇りとなっていて午後からは軽くパラパラと来る時もありましたが何とか持ちQSOを楽しみました。

DCRが主体となりつつありますが、本日は特小からスタートしCQ出しました。ですが今回もし〜んでした、タイミングかな。。。
その後はウォッチしていました。
そんな中、YOKOHAMA TK301局さんのCQが聞こえ応答させていただきました。秦野市塔ノ岳移動とのことでメリット5でFBQSO!!誠にありがとうございました。
YOKOHAMA TK301局さんは「1mW送信」とのことで驚き!!届くんですね1mWで!!
やはりどちらかが高い場所にいると距離も伸びるのでしょうか。他局との交信をお聞きさせていただきましたがYOKOHAMA TK301局さんの声は聞こえるものの相手局の声はこちらには届きませんでした。板橋ロールコルの際もそうでしたが、キー局は聞こえるものの応答は聞こえない局が幾つもありました。二者がある程度の距離になりますとどちらかが高い場所に居ることがDX交信成功の条件になるのかなと思いました。

私も高いところからCQ出してみたいです。まもなくGWが近づきますので計画してみようかな。。。高い所からCQを出すのって気持ち良いんでしょうね!!

◇今回の交信 2015年4月19日(10:00〜17:00)
 ☆特定小電力トランシーバー 
 ・YOKOHAMA TK301 秦野市塔ノ岳(メリット5、こちらも5)なんと1mW
 ・いたばしAB303 模原市山北町不動ノ峰(メリット5、こちらも5)

 ☆デジタル簡易無線
 ・トチギSA41 日光市勝雲山(メリット5、こちらも5)
 ・いたばしAB303 模原市山北町不動ノ峰(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
1st QSO ありがとうございました。
私も1mwで、そちらまで飛んで行くとは思いませんでした。ビックリです。
QSO出来て有意義な1日でした。
次回も宜しくお願いします。
よこはまTK301
2015/04/19 20:42
板橋RC初チェックインおめでとうございます!
JA1HSI/とうきょうMG59
2015/04/20 07:31
おはようございます。 やっと念願の板橋ロールコールに参加できました!うれしく思っています。しかし多数局でしたからキー局も大変ですよね。 それと、とうきょうMG59局さんと再びの交信を願っております。また宜しくお願いします!
さいたまMG585
2015/04/20 08:13
こんばんは。コメントありがとうございます。
1mWでも明瞭に入っていました。とにかく驚きです!!
これこそが特小の醍醐味なんでしょうね。
また声が聞こえましたら宜しくお願いします。
さいたまMG585
2015/04/20 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
板橋ロールコール、初チェックイン&ピックアップ、感動!! さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる