さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS チャンネルチェック、チャンネルチェック、え?!

<<   作成日時 : 2015/04/18 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

週末になりました。本日は風が強いものの晴れて気温も高く運用日和となりました、春爛漫?!
いざ、特小とDCRを持ち移動地へ!!
画像
まずは久々に特小から。CQを出したのですがタイミングが悪かったのか、し〜んでした、残念。。。

先週より開局しているDCRに切り替え、取り敢えずは呼び出しチャンネルをウォッチ。しばらくすると他局がCQを出していました。
早速応答させていただき、FBQSO!!
その後、当局からもCQを出し、各局に応答いただきました。こちらもFBQSO!!各局誠にありがとうございました。

16時のサイレントタイム後、再び運用開始。
16チャンネルから上の空きチャンネルの状況を確認。「チャンネルチェック×2回、こちらのチャンネルお使いでしょうか?!」
空いていそうなチャンネルがあったのでチャンネルチェック後呼び出しチャンネルでCQを出し、その空きチャンネルに移り再びCQを出そうとしたのですが、何やら業務局の会話が聞こえ。。。。
「え?!使っていたのかぁ〜、呼び出しでCQ出しちゃった〜、参った」
こんな感じのチャンネル(パターン)が幾つかありました。結果として15〜29チャンネルまでをほぼ業務局が使っていました、ビックリ。

チャンネルチェックは私のやり方ですと、30秒間隔で「チャンネルチェック、こちらのチャンネル・・・・」を3回ほど確認してから、「こちらのチャンネルお借りします」とお伝えし呼び出しチャンネルからCQを出し移動します。従いましてチャンネルチェック時間としては、約1〜2分ほど応答が無ければ使用としています。
ちなみに各局のやり方はどのような感じでしょうか?!
画像
どうやら使用されていた業務局は、つい最近近所にオープンした大型商業施設が大半のチャンネルを使用しているようでした。14チャンネル以下は確認していませんが、こちらもそのような感じなのかな?!
午前や午後一は平気だったんですが、夕方はほぼ満員御礼になっていました。

また空きと思った唯一30チャンネル。その際のQSOは遠距離だったので途切れ途切れは仕方ないと思いましたが、実はこれ、混信?!なのか?!30チャンネルも実は使われていた?!

空きチャンネルの確認、難しいですね。混信してしまうと途切れ状況になるのか。。。今の私には分かりません。QSO(経験)を重ね事象が分かるツワ者になりたいと思います。

私のような者もDCR開局していますし、DCRの需要(業務/ホビー局)の高さを知る一日となりました。

◇今回の交信 2015年4月18日(10:00〜16:40)
 ・トシマAB134 富士見市(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまR2 狭山市(メリット5、こちらも5)
 ・東京AD913 町田市(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまKR50 さいたま市南与野イオン(メリット5、こちらも5)
 ・グンマFX170 群馬県安中市(メリット5、こちらも5)
 ・東京HM61 羽村市(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は、FBQSOありがとうございました!
DCRの混信に悩まされる、一日だったようですね。混信が多いい時は、皆さん秘話コードを使い(27144)チャンネル移動したりしています。
機種によっては面倒な操作になってしまうかもしれませんが(笑)。
またよろしくお願いいたします。
とうきょうAD913
2015/04/19 07:08
おはようございます。昨日はQSOありがとうございました。またブログにコメントまでいただきまして御礼申し上げます。
なるほど、秘話コード「27144」チャンネルですか、そんな技あるんですね。保有リグの設定の仕方確認しておこっと。
ご助言ありがとうございます!!
また繋がりましら宜しくお願いします。
さいたまMG585
2015/04/19 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャンネルチェック、チャンネルチェック、え?! さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる