さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/4λではなく1/2λでした。

<<   作成日時 : 2015/04/14 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

各局のお導きもあり先日よりDCRデビューしました。
DCR楽しいですね!!なんと言ってもCQ後のQSOの確立が高いこと、また流石デジタル音声が明瞭で聞き取りやすいこと、素晴らしいです。
携帯電話の基地局経由や有線での伝送とは違い、DCRは端末通しが直接電波で交信し合う、これは感動です!!特小もそうだったんですがダイレクトに交信しているって何故か感動します。
これこそがライセンスフリーラジオの醍醐味なのでしょうか?!電波って不思議、空を飛んだり地を這ったり、見通しが無くても予想以上の距離を飛んだり、面白いです。

さて、早速だったんですが先日のQSOの際に使用アンテナのこと、間違ってお伝えしていることに気づきました。
正確には『1/4λ』ではなく『1/2λ』でした、失礼しました。ちなみに使用アンテナはコメットのPDH351-04です。
各局もご使用されていると思いますがとてもしなやかなアンテナです。飛びはどうなのでしょうか?!他のアンテナを使用していないので比較のしようがありませんが今後の運用で研究していきたいと思います。山本無線さんからビギナーにはこれが良いと奨められたアンテナでした。
画像

さてさて、ご存じであれば。。。
『1/2λのアンテナ』を手荷物として飛行機に乗ることは可能なのかな。エックス線では『長い棒』と見えるかもしれないのでNG?!
私、たまにCMで地方に出向くためDCR機器も持っていこうかと、折角ですし。その際アンテナが検査場で引っかかるのかなと思いまして。

そんなこともあり、先般秋葉原に出向き『1/4λアンテナ』もGetしました。憧れのダイアモンド、型番は『SRH350D』にしました。長さ20cmですので検査場突破できるかな。
鞄から出して見せれば特に問題ないのかな、アンテナだし、凶器ではないと分かれば。そう考えると1/2λアンテナも見せれば大丈夫なのでしょうか。各局も飛行機で持って行ったことありますよね。
そうか?!DCR自体も鞄から出さないとダメですね、きっと。携帯電話やPCを出すのと一緒にDCRも出して検査かな。

やはり形から入ってしまう私。。。DCR機器も徐々に増えそうです。次はモービルアンテナか。。。

CMの地方移動はほぼ平日で、CM後の夕方以降空きがあれば運用かと思います。声が聞こえた際は是非ともお付き合いの程お願いします。各地の局とQSOできることを楽しみにしています!!

週末は天気が回復するようです。ライセンスフリーラジオの運用にはとても良い季節ですね。繋がった際は宜しくお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
とりあえず無線機とかアンテナは持ち込めると思いますよ。念の為に鞄から出して、トレーに乗せた方が無難です。検査が面倒ならカウンターで預けてもいいのかも・・・・
JA1HSI/とうきょうMG59
2015/04/15 09:29
ご教示いただきましてありとうございます。そうなんですね。とうきょうMG59番局さんの昔の記事見ても参考になりました。近々CM移動がありますのでチャレンジしてみよう。
さいたまMG585
2015/04/15 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/4λではなく1/2λでした。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる