さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタル簡易無線、開設です!!

<<   作成日時 : 2015/04/12 21:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

デジタル簡易無線の登録状の交付受けました。従いまして『本日より開設』です!!
どうぞ宜しくお願い致します!!

早速、近くの河川敷にて運用を行いました。昨日まで天気が悪かったのですが、本日は天気が回復し運用日和となりました。

まずは呼び出しチャンネルをウォッチ。多数の局がCQを出しています。交付を受ける前もそうでしたが、まずは各局のQSOを聞かせていただきました。特定小電力トランシーバーと比べ局数は多い感じがします。

「よぉ〜し、状況分かったぞ、次にCQ出たらお答えしよう」、こんな感じでCQ出された局に対し応答させていただきました。
移動地、メリットなど無事にお伝えすることができたと思います(大丈夫だったかなぁ〜。。。)

「よし、次は私がCQ出そう」、空きチャンネルをチェック。空きチャンネルはありましたが他局のQSOや業務局も多いことが分かりました。繰り返しになりますが特小の運用と比べるとDCRの方が盛んである感じがしました。

では行きますよ、「CQCQ!!こちらはさいたまMG585、お聞きの局ありましたらお願いします!!」。
一発で私のCQにお答えいただきました。特小の際は何回もCQを出しても「し〜んっ」ってのが多かったのですが、DCRはかなりの確率でQSO成功!!素晴らしいDCR!!
またQSOも実りある内容で、とても楽しく運用できました、誠にありがとうございました。
使用のリグやアンテナ、出力などいろいろな質問に応えていただき大変勉強になりました。電波の達人もいらっしゃいまして、経験・コツそして技と奥深いことが分かりました。

また来週も都合が付く限り移動地に出向き運用したいと思います。
いずれもご親切に且つ丁寧にQSOしていただきまして感謝致します。今後とも何卒宜しくお願いします!!
画像


まだ開設したばかりのブログですが名称を変更致します(笑)。
当初は特定小電力トランシーバーにハマり特小を中心に活動しようと考えていたのですが、DCRいわゆるデジタル簡易無線機が活動の主力になりそうです(笑)。
苦手とするコールサインや移動地、デジタルは明瞭ではっきり聞き取れます、これまた素晴らしい!!

ブログ名:さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

今後とも宜しくお願い致します!!
本日更新いただきました各局様、お付き合いいただきましてありがとうございました!!

◇今回の交信 2015年4月12日(12:40〜15:30)
 ・とうきょうMG59 川崎市枡形山(メリット5、こちらも5)
 ・むさしのAM634 相模原市景信山(メリット5、こちらも5)
 ・板橋AA123 板橋(メリット5、こちらも5)
 ・めぐろMA52 青梅市日の出山(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまHK118 日光市霧降高原(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまBX71 越谷(メリット5、こちらも5)
 ・トウキョウAB923 巣鴨モービル(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は1stQSOありがとうございました!
日曜日には都内近辺で遊んでいますので、今後ともよろしくお願いいたします!
JA1HSI/とうきょうMG59
2015/04/13 18:41
初のDCRによるQSOありがとうございました!!
これをきっかけにまた交信したいと思います。
機会がありましたらお付き合いの程お願い致します。
さいたまMG585
2015/04/13 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジタル簡易無線、開設です!! さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる