さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイアモンド「AZ350R」をGet。

<<   作成日時 : 2015/04/29 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日も汗ばむような陽気、そしてGWがスタート。
本日祝日だったので秋葉原に出向き、お目当てのダイアモンド「AZ350R」をGet。
今までのQSOで「AZ350R」を使用されていた局長さんからの評判やブログなど閲覧し購入することにしました。
これでアンテナ3本目。20cm(1/4λ)、40cm(1/2λ)、そしてAZ350R(1/2λ×2段)です。
画像
まずは実験、どの程度飛ぶのか?!
取り急ぎ自宅のベランダに仮設し試してみました。
自宅からの運用は初めてです。当初、40cm(1/2λ)を付けてウォッチしてみましたが一切声が入ることはありませんでした。40cm(1/2λ)での固定運用は無理かなと思っていました。
今回購入したAZ350Rは家に余っていたポールを活用しベランダから2m程度の高さに仮設置してみました。
画像
CQ出しますと、早速応答が。。。
ビックリ仰天?!御殿場市のスソノAY235局さんから応答がありました。
えっ?!御殿場?!凄いっ!!
移動地での運用においても静岡局と繋がったことは無かったのですが、初の静岡局、しかも固定でも初の交信となりました。
これはアンテナの影響なのか。。。AZ350Rの威力なのか。。。どうなんだろうか?!
その後も何局かとFBQSOできました。いずれも自宅で交信できるんだなぁ〜と実感しました。やはりアンテナの性能なのでしょうか。
ベランダは南側を向いているので南側の局長さんと交信できたとしても、北側の局長さんとの交信は無理なのかなぁ〜?!
もっと長いポールで屋根より上にアンテナが出るようにすれば、360°見渡すことになるので、東西南北OKになるのかな。。。これは今後検討してみよう。

そして移動地に出向き、こちらでも実験開始。
家にあったカメラの三脚を改造してアンテナ・スタンドとして設置(高さ2m程度)してみました。良さげじゃないですか?!自己満足。。。
画像
こちらでも早速CQ出しましたところ何局かと繋がりました。
今まで交信できなかったと思われる同県の遠方且つお互い低い土地同士の局長さんと交信することができました。これもアンテナの威力?!
三郷市のサイタマSC556局さん、北葛飾郡松伏町のさいたまTM164局さん、今までの1/2λでは繋がらなかったと思うんですが。。。今回は繋がった!!
いずれもFBQSOありがとうございました。
画像
そして今晩は板橋ロールコール、事前予告での場所は神奈川県伊勢原市聖峰で運用されるとのこと。
特小は移動地(志木市秋ヶ瀬公園)で、DCRは初の固定(志木市)でチャレンジしましたが残念ながら取れませんでした。御殿場局とのQSOができていたので期待したのですが。。。
今のところ夜の部の板橋ロールコールは惨敗です。。。

さて購入したばかりのAZ350Rですが、固定/移動地といろいろと実験してみたいと思います。GWに間に合って良かった!!従来使用していたアンテナ以上に多数の局長さんと繋がることを期待しちゃいます!!

一方、本日自家用車に乗ろうとしましたら、何やら異音が。。。そしてエンジンの警告灯が点灯。。。取説読むと速やかにディーラーへと。
ディーラーに電話すると「本日より5月3日までお休みです」。。。うそっ?!
GWに計画していた高台(山や展望台などなど)からのQSOは幻になるのか?!
AZ350Rで固定運用か?!


◇今回の交信 2015年4月29日(11:30〜12:30、17:00〜18:00)
 ☆デジタル簡易無線
 ・スソノAY235御殿場市登山道第2駐車場(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまMK2埼玉県滑川町二ノ宮山展望台(メリット5、こちらも5)
 ・トチギSA41栃木県日光市霧降高原(メリット5、こちらも5)
 ・サイタマSC556埼玉県三郷市(メリット5、こちらも5)
 ・イタバシMK420板橋区(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまTM164埼玉県北葛飾郡松伏町(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイアモンド「AZ350R」をGet。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる