さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 板橋ロールコール視聴

<<   作成日時 : 2015/04/05 19:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

週末は残念ながら曇り後冷たい雨でした。桜は満開を過ぎ散り始めています。
そんな中、傘をさして河川敷まで散歩。そうです今日は第782回板橋ロールコールが開催されます。
特小とまだ登録状交付を受けていないDCR持ち出陣。
画像

特小はノーメリット、全く聞こえませんでした、残念。チャンネルは合っていたのか?!3ch前後を往復してみましたが聞こえませんでした。距離はさほど遠くないのですが、やはり高いところでないと都心は厳しいのでしょうか。
一方、DCRは聞くことができました。しばしロールコールの様子を視聴させていただきました。
なるほど、チェックインとはこう言うことか、ピックアップとはこう言うことか。やっと意味が分かった気がしました。
やはりデジタルは音声が明瞭です。とても聞き易い。ただ、遠くの移動局は音が小さくなります。これは距離の関係なのでしょうか。近くの局は大きい音で良く聞こえます。
日光からの局もあり高い位置からは遠くまで飛ぶとのことでしょうか。
画像

「入感局ありますか?!」応答したいところですが登録状が届いていないので今回も我慢。
来週には登録状交付されるでしょう。

相手局が高いところにいるか、自分が高いところから運用するか、こんな環境であれば長距離交信を実現できるのではないかと思います。
近所に手軽な高いところがあるか探してみようか。ちょっと無いかな。。。
車を飛ばしてドライブがてら山に行くしかないかな。アウトドアも兼ての運用、妄想しています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
板橋ロールコール視聴 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる