さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 購入しました、デジタル簡易無線機。

<<   作成日時 : 2015/03/29 21:36   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

誘惑に負け、デジタル簡易無線機を購入しました。自分なりにいろいろと検討しicomの IC-DPR6(予定通り) にしました。
購入先は山本無線さん、特小(DJ-P221L)の時も大変お世話になりました。
デジタル簡易無線機の三種の神器として、本体以外にもハンドマイクとアンテナをまとめて購入することにし、満足できる値を出していただきました。いつもありがとうございます!!
ハンドマイクは純正を選びました。アンテナは各局のブログ等拝見しSRH350DH(ダイアモンド)にしようと思ったのですが、お店からの提案でPDH351-04(コメット)になりました。コメットの方がダイアモンドより若干高いのですが同額で構わないとのことで。。。
「性能は変わりませんか?!」「変わらないですね。」との返答に「分かりました。」とOKを出しコメットに決めました。なぜこちらを推奨されたのか。。。取りあえず使ってみます。というか他を使用したことがないので比較のしようがありません。。。何せデジタル簡易無線機を使用するのも初めてですから。
画像

家に帰り早速開封。本体に充電器、バッテリー、取説、保証書、問題なく揃っています。
それと登録用紙。お店の方からも勧められたのですが、包括登録申請としました。2台目を買う予定はありませんがとりあえず。。。
無事登録されることを願います。書類は大丈夫だったかなぁ〜、ちょっと心配です。
画像

お店の人からは「相手局いるんですよね?!無線機持っている人いるんだよね?!」。返答に困りましたが「一応、います。。。」
「一応います」の意味を説明するため、特小でのDX交信のことを話し、デジタル簡易無線機でも同様のDX交信を行いたいとの会話をしましたが、「は?!」と言った感じでした。「えっ?!知らないのかなぁ〜、そんなはずないよな。」

登録されるまで電波は出せませんが受信だけはOKかと思い、早速本器を持ち出し近くの河川敷に行ってみました。チャンネルをぐるぐる回すと、私のデジタル簡易無線機購入を祝福してくれているかのようにいきなり「CQ」のお声掛けが。。。
発信はできませんので他局のQSOを聞かせてもらいました。その局は更に「CQ」を出されていましたので、私としては応答したかったのですが、ここは我慢でした。
早く登録され私もQSOしたいと思いました。
感想としては、デジタルは音が明瞭ですね、流石です。何を言っているかはっきり分かります。聞き取りを不得手としている私には今後が楽しみです。
更に驚いたのは、その聞いていたCQはかなり遠くからでした。たぶん100km以上あるのでは。「こんなに飛ぶの?!」ちょっと半信半疑ですが本当なのでしょう!!ちなみにアンテナはPDH351-04(コメット)で受信していましたが、純正のショートアンテナに変えても受信できる感じでした。ただ受信はピンポイント。
おそらく4月中旬くらいには開局できるかと思います。その際は何卒お付き合いの程お願いします!!
画像

いずれも、まだデジタル簡易無線機のこと良く分かっていないので勉強せねば。デジタルにもスケルチ設定あるの?!こんなレベルですから。。。
アンテナについても勉強していきたいと思います。
ちなみに本日の特小でのQSOは『ゼロ』でした。「CQCQ」連発しましたが残念でした。来週も頑張ります!!
来週は桜満開でしょうか。無線の運用には最高の季節ではないかと思います。各局も頑張って下さい。またご指導のほどお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
購入しました、デジタル簡易無線機。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる